Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

七草粥

2009年01月08日 | Weblog
昨日は、七草粥を食べる日だった。
七草粥は、お正月のご馳走で、いためた胃腸を
いたわるためと、春の七草を食べて
エネルギーを蓄えるのだ。

前日、我が家の玄関ドアーの前に、土つき、根っこも
ついた大根や、カブ、すずしろなどの野菜が
おいてあった。

いつも、野菜を下さる農家のおじさんが、
今年も、七日の前日に玄関先に
おいていってくれた。
その自然と人のつながりの恵みをみると
本当にありがたいなあ・・・と、思う。

今年は、まだ、新年のご挨拶は、おじさんの顔をみて
していない。
しかし、ポストに、お年賀とご挨拶をいれておいた。
源吉兆庵の干支の牛の羊羹。
喜んでくださっているといいな。

大根は、包丁できると、そのまま口にいれたくなるくらい
みずみずしい。
これから、大根など、白い食材が、美味しい季節だ。

お粥は、作るのが下手だと思う。
いつも思うようにできない。

記憶に残るお粥は、
奈良の春日大社の中の
春日荷茶屋のお粥と
先日のホテルの朝食などがある。
あれをめざして作ったが、
病院食になってしまった。
ご馳走お粥がなかなか、できない・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿