新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

F-06B発売日

2010-06-02 00:27:10 | モバイル
F-06Bの発売日がやっと9日に決まりました。
私の場合、7日にケータイ補償の還元があるのでタイミングは良い方です。
ショップは発売日の連絡をしてくれると言ってましたがまだのようです。

ところで今更ながらiPhone3GS+F-03Bと悩みだしました。
F-06Bの売りはやはりすべて詰め込んだ防水タッチパネルであることと思います。
私はあまりスライドヨコモには魅力を感じていません。
ただ、Xperia等を含めてタッチパネルは結局のところiPhoneの物まねをしている
だけに感じます。
未だにiPhoneのタッチ感に追いつかないのが実情のようです。
後出しなのに良いものが作れないのが不思議です。

iPhoneには話題性もあり、アプリが充実しています。
流行ものと言えばSecondLifeの時も流行らそうと必死でしたが、実際何をやったらいいか
分からない不自由さと、そもそものスペック要求やルックスで一般人を引き付ける事が
出来ませんでした。
その点、見た目、操作感、一般受けが良いiPhoneならWiiくらいの流行にはなると思う。

一方ドコモのiモードブラウザ2.0やiコンシェルのサポートサイトが少なすぎるのが問題です。
iモードはエミュレータで試してみましたがよく行くニュースサイトのスタイルシートが
うまく表示出来なかったり、せっかく大容量読み込みに対応しているのにiモード1.0と同じ
レイアウトになってしまったりメリットが見出せませんでした。
iコンシェルは使ってないですが450サイトが対応していると言っていますが全国で使える
サービスは30個程度、地方に至ってはそれぞれで10個程度、関西なんてたった2個です。
誰もが便利と書いている鉄道運行情報や、天気は@Niftyの無料サービスで受けられるし。
コンシェルと言う発想は良いのに勿体無いです。
もっとドコモが本気を出してくれたらと思う。

上記の事から無理にiモード携帯にタッチパネルを付けてiPhoneの物まねをする必要は
ないんでは無いかと思ったわけです。
電話とメールだけドコモでネットその他はiPhoneと言う2台持ちの方が幸せでないのか?と。
こんな事を書くと迷うくらいならiPhone買っとけとか言われそうですが、私も長年ドコモを
使い続けているのでやっぱりソフトバンクに抵抗があるわけです。
そこでドコモをやめずにiPhoneを利用する方法をいくつか考えてみました。

(1)ドコモの携帯(メールプラン)+ iPhone
電話、メール等の基本機能はドコモで、ネットやアプリ、コロプラはiPhone。
iPhoneを安売りしている量販店等で購入すれば、毎月の支払いはメールし放題プラン(780+315)と
バリュープログラム(3,785)で実質今契約しているパケホ定額(980+315+4100)+jigブラウザ(600)
より安く抑えられます。
ソフトバンクが嫌になっても2年後に解約出来るしiPhoneは手元に残ります。
懸念は2台持ちになる不便さとソフトバンクの電波状況です。

(2)ドコモの携帯(パケホダブル 無線AP 128K)+ iPhone
iPhoneは中古でゲットする。
ほぼ通常利用はドコモの携帯でアプリやフルブラウザを使う時は無線経由でiPhone。
パケホダブルに変える事で今までより月額使用料が上がる。
でも128KでiPhoneは少し遅そう。
無線LAN対応携帯とiPhoneまで購入となると予算が苦しい。

(3)ドコモの携帯(パケホダブル 無線AP フル)+ iPhone
帯域制限なしだと月額1万円オーバーになる。
帯域制限なしなら最も便利かつ不満なく使えるだろうけど、1万円オーバーな上に
機器代も高いので現実的ではない。

(4)ドコモの携帯(メールプラン)+ iPhone + 無線AP(b-mobile U300)
この組み合わせではコロプラが安心して出来ない。
iPhoneでコロプラをするにはソフトバンクに接続する必要があるらしい。
ドコモのネットワークを使えるので何かと安心。
しかし3台持つのはさすがに不便かと思う。

(5)ドコモの携帯(メールプラン) + SIMフリーiPhone + b-mobile U300
(4)より購入機器、同時所有数は少なくて済むけどSIMフリーiPhoneが高すぎる。


(1)で運用して2年後までにコロプラがAndroidに対応したら最高です。
コロプラのAndroid対応に期待します。
そのころになればAndroidにおサイフケータイとspモードが付くようになって
iモードにこだわる必要が無くなりいよいよガラケーともお別れになりそうです。
最後のガラケーとしてF-06Bを買うか、これを機にiPhoneとの2台持ちに流れるか
発売日までもう少し悩みそうです。


以下、F-06Bに決めきれない言い訳
内覧会で触った時は、物理キーが使いにくい、むしろ物理キー不要と思いました。
ヨコモなどの機能は不要なのでその分壊れにくく薄くして欲しいと思った。
しかしドコモの携帯はキーありきで開発されているのでアプリの対応が中途半端です。
仮想キーで一応操作出来るが、タッチ前提のiPhoneに比べると統一感が無い。
HD撮影も1ファイル60分の制限がある。(ひょっとすると2GBの制限もあるかも)
iモード2.0やiコンシェルもちょっと萎え気味。
パケホダブルや無線LANでフルブラウザが使えても読み込み上限が厳しいし。
ATOKに慣れているとiWnnも使いにくい。
しかし今のドコモには6万円出しても良いと思えるのはこの機種だけなのがつらい。

iPhone3GS(32GB)とF-03Bの組み合わせならほぼ同額で手に入ります。
ATOKで物理キーが押しやすく薄くて防水なF-03Bが最強に見えてきた。
いざとなればBluetoothとGPS搭載しているので1台に戻る事も出来る。
だからどっちにしようか悩んでしまいます。
うーむむ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿