新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

iPhone3GSレビュー

2010-06-17 23:09:28 | モバイル
世間ではiPhone4と言っていますが敢えて安くなったiPhone3GSを買ったものです。
相変わらずブログタイトルと反しています。

F-06Bは不具合が多いみたいです。
やはりオペレータパックが問題みたいです。
内覧会でフリーズしまくってたけどまだまだ安定してないみたいです。
もうタッチパネルも扇フリックも無線LANもiPhoneで満たせているので
オペレータパックを採用していないF-03BかF-07Bを検討しよう。

本題のiPhoneですが非常に扱いやすいです。
タッチパネルはタッチミスが多いって印象を持っていましたがiPhoneは
全くそう感じない。
誤操作が少なくスクロールとかもスムーズでストレスを感じない。
心配してた片手操作も縮小する時以外は両手を使わなくても操作出来る。
良く考えられたインターフェイスだと思う。
次期富士通携帯は数値上で勝つだけではなくこの辺も頑張ってもらいたいです。

この扱いやすさで恩恵を受けるのはWEBサイトや産経新聞と思う。
普通の携帯でフルブラウザやpdfを開くとスクロールがかったるくて、
見るのにうんざりします。
だから横スクロールしないモードが用意されていたりしました。
これはこれで便利ですが、テーブルタグを使っているとレイアウトが
崩れて読みにくい場合も多いです。
iPhoneのsafariや産経新聞の場合は画面に収まらなくても指ですすーと
流す事で画面がスクロールしてくれます。
スクロールされるのを待つ事なく自分が思ったところまでスクロール出来る。
拡大縮小も指で簡単に出来る。
多少画面が狭くても実際の紙に近い感覚で扱えるのが気持ちいいです。
iPhoneはこの辺のチューニングが上手いのだと触ってみて初めて分かりました。

今はまだまだアプリをインストールして楽しんでいる段階です。
産経新聞、BB2C、つみネコ、ウェザーニュース、Instapaper、PaperToss、1Password
辺りを日常的に使っています。
後は出かけた時用に、30min.、ぐるなび、食べログ、i新幹線予約、渋滞情報、Y路線情報とか。
その他、ネットを円滑に使うツールを少々。
この辺はもうしばらく使ってからレビューしたいと思う。

欠点もいくつかあります。
予定表がgoogleカレンダーと同期が取れるのは非常に便利です。
ですが、バイブレーション設定していると予定表の通知がたった1回震えるだけ。
これで気付くのは無理。
脱獄するとカスタマイズ出来るそうですが今のところそこまではしたくない。
結局本当に忘れると困る予定はメールも飛ばすように設定して同期を取るようにしました。

次にコピペとタスクの不自由さ。
最初から覚悟していたので不満は無いですが、自由にコピペが出来ない。
タスクは何かのアプリを動かしているときに他のアプリを使いたくなったら、
今のアプリを終了するしか無い。
中にはレジューム機能を持ったアプリもありますが。

でもそれらを補うだけの楽しさがあるので満足しています。
SwitchEasy NUDEケースも満足です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿