新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

iPhone4S(Au版)に乗り換えた

2012-08-12 13:35:27 | 日記


iPhone5が出そうなこの時期にあえてau版iPhone 4S 32GBを手に入れました。
SIMフリー版iPhone5が出てもしばらくは高値安定でしょうし、
SIMの形状が変わってドコモで使えないかもしれない。
さらにドコモのLTEにも当面対応しないんじゃないかと思い、
それなら安く手に入る4Sで1年くらい様子見しようと判断しました。
それに手持ちのSIMフリーiPhone3GSのケースとバッテリーが寿命近く
そろそろ買い替え時期でもあります。

今回もPhotonに引き続き32GBモデルがMNP一括0円でした。
非常にありがたいですが長期利用者が逃げてしまいそう。

購入後、まずはフィルムとケースの選定です。
シリコンは伸びるのでパス、皮とかもかさばるのでパス。
結局いつもの通りクリアなハードケースにしました。
傷が付きにくいレイ・アウト製のクリアジャケットです。
フィルムもセットだったのでそれを貼りました。

次は愛用のSIMフリーの3GSからのデータ移行です。
iTunesでバックアップを行い、設定情報を4Sでリストアする。
これでとりあえず初期設定は出来ました。
SIMフリーからauへの移行ではキャリア情報の転送で
失敗しますがとりあえず他の設定は引き継がれました。
メール、VPN接続設定、ブックマークなど無事に転送できました。

私の場合は、アプリの同期をしていないので個別に同期
しました。
iTunes上で移行元のiPhoneを選択して「購入したデータを転送」
します。
アプリが多いと結構時間がかかります。
その後、移行先のiPhoneにアプリを書き込みます。
なぜかiTunesからiPhoneへアプリをコピーできなかったので、
一時的に同期モードにしてコピーしました。
ゲームのセーブデータや、各種設定類がそのまま移行出来てたので
安心です。
紀伊国屋kinoppyだけは自動でコピーされませんでした。
無理やりコピーしましたが電子書籍を読もうとすると強制終了
します。
諦めてAppStoreから再度ダウンロードしたら使えました。
機種固有の暗号キーか何か持っているのかもしれません。
あとは音楽データ、動画などを転送したらほぼ元通りです。


3GSと比較していろいろ変わっていますが自分に関係
ありそうな点は以下です。

・カメラの性能アップ
・LEDフラッシュ搭載
・長時間HDビデオ撮影が可能
・Siriが使える

他にもいろんな機能が使えますが普段の使い勝手向上もですが
お遊び機能の追加もありがたいです。
特にビデオ撮影は車載動画を撮影するのに使えそうです。

ぼちぼち使ってみたいと思います。
最後に・・・、

















2012/8/11現在、購入したiPhone4SのiOSは最新の5.1.1、
ベースバンドは2.0.12でした。
実は「GEVEY Ultra S」と言う製品を使う事でau以外の
キャリアで利用可能になります。
私の場合は、945円で使えるIIJMIOのSIMを刺しています。
多少遅くてもとにかく安いのが嬉しい。
050plusも使えるのでこれ一台でもほぼ活動できます。
MVNOのデータ専用SIMはバッテリーの消費が激しいと聞いて
いますので実際にどれほど悪化するのか今後確認したいと
思います。
ちなみにgeveyは偽物も多いようなので注意が必要です。
私は多少高くても正規品販売代理店にて購入しました。

(1)公式サイトの説明の通り、SIMを認識させる。
(2)IIJMIOのAPN設定を行う。
(3)データローミングをONにする。これを忘れるとつながらない。
キャリア名もてっきりauを偽装するのかと思いましたが
普通にNTT DOCOMOと出ました。
SIMフリー版と違ってテザリングは出来ませんでした。
脱獄するとコロプラが使えなくなるので必要に迫られたら考えます。

(2012.8.13追記)
050plus起動時で1時間3~4%ってところでした。
iPhone3GSより劇的にもちが良くなってないですが許容範囲です。
3GSより画面切り替えが早くて快適ですね。