車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

ご当地マンホール in 岐阜県下呂市

2020年03月14日 08時00分00秒 | マンホール・マンホールカード・キャラ・岐阜県

下呂市(げろし)は岐阜県の中東部に位置する市です。2004年3月1日、益田郡下呂町、萩原町、金山町、小坂町、馬瀬村が合併して発足しました。北は高山市、南は加茂郡七宗町、白川町、西は郡上市、関市、東は中津川市に。また県を跨いで長野県木曽郡木曽町、王滝村に隣接。市域のほぼ中央を飛騨川が南へ流れ、西には馬瀬川があり、周囲には霊峰御嶽山をはじめ1千メートルを越える急峻な山々がそびえ、飛騨木曽川国定公園や県立自然公園なども位置する自然豊かな地域です。「日本三名泉」とされる下呂温泉で知られた町です。

キャッチフレーズは「豊かな自然と温泉のまち、下呂市へようこそ。ふるさと見っけ!温か下呂市 ふるさとを感じる森と清流、人とまちが響きあう 健康と交流のまち」こんなに長いフレーズ・・・初めて😅

下呂市独自のマンホールは見つけられませんでしたが、市章のある側溝蓋を発見しました。

新しく導入された「仕切弁・消火栓」には、可愛いカエルさんがタオル片手に温泉を楽しんでいます。頭の上の三本線は温泉マークの湯気かな?

2004年6月21日制定の市章は「全体の形は下呂市の「G」を表します。外側のラインはグリーン「森」を、中のラインはブルー「清流」を表しています。楕円から広がる形は、健康と交流のまち下呂市をイメージ。オレンジは人と街と温泉を表しています。」公式HPより

「下呂温泉ファンクラブ」や、「下呂温泉ぐるっと案内サイト」のキャラクターを務めつつ、下呂温泉の顔として活動する、モリアオガエルの『げろぐるくん』。ぐるぐるメガネとハッピ、のぼり旗がトレードマークだそうです。

撮影日:2012年5月16日

(※)旧益田郡馬瀬村は未訪問です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地マンホール in 岐阜県... | トップ | ご当地マンホール in 岐阜県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホール・マンホールカード・キャラ・岐阜県」カテゴリの最新記事