車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

大阪府寝屋川市のマンホールカード第8弾

2022年12月17日 08時00分00秒 | マンホール・マンホールカード・キャラ・大阪府

2018年8月11日、第8弾として全国76自治体で76種類(計364自治体418種類)の マンホールカードの配布が 開始されました。「寝屋川市」のマンホールカードは、「寝屋川市上下水道局庁舎:下水道事業室」でいただけます。

2018年に設置開始されたマンホールには「はちかづきちゃん・ねや丸くん」と「市の木:桜」がデザインされています。

裏面には上記マンホールと、「はちかづきちゃん」「ねや丸くん」の写真とデザインの由来が書かれています。

「寝屋川市のマスコットキャラクター「はちかづきちゃん・ねや丸くん」と市の花・木である「バラ」と「サクラ」をデザインしたマンホール蓋です。はちかづきちゃんは、大きな鉢をかぶった(「かづく」は「かぶる」の古語)女の子で、御伽草子に収められた物語「鉢かづき」の主人公の初瀬姫、ねや丸くんは、その物語に登場する山陰三位中将の四男(宰相)をモチーフに作られました。これは、初瀬姫の生家が寝屋川市東部の寝屋地区にあったとされることに由来しています。また市章は、中央部分の矢印「ネ」と「矢」で寝屋を示し、その矢印と左右の半円を合わせて「川」を表しています。」

座標軸マンホール

館内展示マンホール

配布時に頂いたマンホールコースター

訪問日:2018年12月11日

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星田妙見宮(ほしだみょうけ... | トップ | ご当地マンホール in 大阪府... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-12-18 05:52:39
tibinekoさん、お早うございます😄
マンホールコースター、可愛いですね💕


みゃくみゃく様のマンホール、ノーチェックだったのですね!!

ではでは、こちらのブログをどーぞっ。
(ネットで検索すればいいだけかもしれませんが😅)

「マドンナのナイショ話」さん
https://blog.goo.ne.jp/madonna-yume/e/e0410ff9baf3db11d83d364b3889ce59


大阪の、こーゆーセンス、大好きです。
オリンピックは大阪でやってほしかったです。

吉本興業に開会式とか監督してもらいたかった!!

みゃくみゃく様も、あらたな妖怪神っぽくて、
いやー私、ごめんなさい、神っぽいものって好きみたいで、言葉数が多くなってしまいます。😅


昨日は大変心のこもったお言葉を、本当に
ありがとうございました🙏
なんとかそんなtibinekoさんに、力不足の結果になっていいからなにかお届けしたいと、改めて心に思いました🙏

どうぞおだやかな日曜を楽しまれてくださいね😄🌸
返信する
ご当地マンホール (tibineko)
2022-12-18 18:53:11
同じマンホール画像を全ヶ所コンプリートって、何だか凄すぎて。
そうか、そんな風にマンホールを見る人もいるんだと改めて感じさせられました。

マンホールって、ある意味日本独自の文化だと思います。
下水道の蓋に、ご当地の情報を詰め込むなんて
誰が最初に考案したんでしょう。
思いついた人って凄いと思うし
それを鋳物で実現してしまうメーカーも凄い!!

そんなマンホールに焦点を当てた物好きの端くれとして(笑)
ご当地マンホールがいろんな場所に設置されるのは、とっても喜ばしいです。

止むを得ない事情でご当地マンホール収集はほぼ不可能になりましたが、
それでもやっぱり「好き」は変えられません(〃∇〃)
返信する

コメントを投稿

マンホール・マンホールカード・キャラ・大阪府」カテゴリの最新記事