車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

大阪府大阪狭山市のマンホールカード第2弾

2023年01月30日 08時00分00秒 | マンホール・マンホールカード・キャラ・大阪府

2016年8月1日、第2弾として全国40自治体で44種類(累計64自治体74種類)の マンホールカードの配布が 開始されました。「大阪狭山市」のマンホールカードは、「大阪狭山市役所 上下水道部 下水道グループ」でいただけます。

2016年に設置開始されたマンホールには「狭山池と竜神社」がデザインされています。

裏面には上記マンホールと、「狭山池と竜神社」の写真とデザインの由来が書かれています。

「日本最古のダム形式のため池「狭山池」をデザインしました。狭山池が築造されたのは西暦616年。灌漑用水の供給と、大阪府民の命を 水害から守る治水の役割を果たすとともに、人々の憩いの場としても親しまれてきました。その歴史の陰には先人の叡智とたゆみない努力があることは 言うまでもなく、その高い評価から、平成27年3月に国の史跡に指定されました。狭山池とともに描かれているのは、五穀豊穣および安全を祈願して つくられた竜神社と改修の歴史を伝える狭山池博物館です。また、「築造から1400年」の言葉で時の流れを表現し、狭山池の保全と創造の歴史を 継承する決意を刻みました。」

座標軸マンホール

訪問日:2017年4月25日

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩智(おんち)神社 in 大阪... | トップ | ご当地マンホール in 大阪府... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HATAKE上吉田)
2023-01-30 09:40:02
この時は現地まで足を運んでカードを入手して蓋もしっかり撮っていました。
コロナ流行以来、また昨年の入院ですっかり出かけなくなりました。
返信する
Unknown (tibineko)
2023-01-30 18:17:00
大阪狭山市までいらしてたんですね。
知っていたらお会いしたかったです(^^)

どこにも出かけられなくなって
もうじき三年目です
何だか切ないですね・・・・
返信する
Unknown (まかろん)
2023-01-31 06:51:10
> 狭山池の保全と創造の歴史を 継承する決意を刻みました。」

おお、カッコいいですね!👏😊

前に出来ていたことが出来なくなるのは辛いですね。
心豊かなtibinekoさんに、代わりの良いことが🌸
いっぱい、もたらされることを願います🙏✨
返信する
まかろんさん (tibineko)
2023-01-31 09:43:24
いつも優しい励まし
ありがとうございます。

まかろんさんの言葉にいつも沢山の温もりを頂いて
とりあえず今日も元気です(*´꒳`*ノノ゙
さぁ、また一日、頑張らなくっちゃ!!
返信する

コメントを投稿

マンホール・マンホールカード・キャラ・大阪府」カテゴリの最新記事