車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

ご当地マンホールとマンホールカードC in 高知県旧夜須町(香南市)

2020年06月26日 08時00分00秒 | マンホール・マンホールカード・キャラ・高知県

旧香美郡夜須町(やすちょう)は高知県中部に位置した町です。安芸市・香美郡香我美町・安芸郡芸西村に隣接。夜須町手結にある手結港は、江戸時代初期に河口の岩盤を人手によって掘削して石積みした日本最初の本格的な掘込港湾といわれています。「町の木:黒松」「町の花:山ツツジ」「町の鳥:キセキレイ」を制定。

明治22年(1889)、町村制の施行により、香美郡夜須村・東川村が発足。

1943年、夜須村が町制を施行、香美郡夜須町が発足。

1955年、東川村大字細川・羽尾・沢谷・仲木屋地区を編入。

2006年、香美郡赤岡町、香我美町、野市町、吉川村と合併、香南市夜須町となりました。

マンホールには、手結岬にある『夫婦岩』と、「町の木:黒松」がデザインされています。

昭和39年(1964)5月制定の町章は「全体のかたちで「ヤス」を表しています。」

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線:夜須駅のイメージキャラクター『やすにんぎょちゃん』。ヤ・シィパークで毎年夏に開催される「ミスマーメイドコンテスト」にちなんで、人魚をモチーフに誕生しました。

撮影日:2013年3月19日&2014年3月22日

------------------------00----------------------

2016年4月1日、第1弾として全国28自治体で30種類の マンホールカードの配布が 開始されました。「香南市C」の マンホールカードは平日のみ「香南市夜須支所」で頂けます。

1991年に設置開始されたマンホールには、「手結岬の夫婦岩」と「旧夜須町の木:黒松」がデザインされています。

「合併によって高知県香南市が誕生する前、旧夜須町が設置したマンホール蓋です。デザインのモチーフは、同町が町の木に制定した「クロマツ」と海、そして手結岬先端の灯台下に浮かぶ夫婦岩です。この夫婦岩は、単なる一対の岩ではありません。その姿形がほぼ同じ大きさをしていることから、全国的にも珍しい「男女同権型」の夫婦岩と言われています。しめ縄で結ばれた岩は、まるで自立した男女が向かい合い、永遠の幸せを誓い合っているかのようです。マンホール蓋のデザインは全体的に太い線で描かれ、とても力強い仕上がりになっています。」

訪問日:2018年6月14日

------------------------00----------------------

2013年・2018年の車泊の旅では「道の駅:やす」にて車中泊をさせていただきました。物産店では美味しい野菜を沢山購入しすぎて収納場所に悩んだことも楽しい思い出。もちろん、車泊でない時も近くを通って何度か立ち寄らせ、色々と買いこませていただきました。

車で旅をする私たちにとってこうした施設はとても有りがたく大切な場所です。

改めてその折は有難うございました🙏🙏


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地マンホールとマンホー... | トップ | ご当地マンホール in 高知県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホール・マンホールカード・キャラ・高知県」カテゴリの最新記事