うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

真心復活

2005年05月25日 | 音楽のこと
真心ブラザーズが今年の夏フェスから活動を再開するそうです。

真心ファンのボクとしては3年半振りの活動再開ですから、近くでのライブはないですが嬉しいです。

でも、少し引っかかっています。YO-KING本人が「特別なけじめライブ」と言っていた東名阪のライブが、子供さんの不幸で中止になりました。ボクもライブを楽しみにしていましたが、事情が事情だけに仕方がないと思いました(YUKIさんはどういう事情だったかはしりませんが、最後までやりきったようですが)。その後、多分いくつかのライブには出演したようですが、ワンマンライブはしていなかったと思います。

真心を復活させるYO-KINGのコメントが“「なぜ、今、再びやるのか」と問われても「やりたくなったから。」としか答えようがないのが本音です”でした。ボクもそうですが、多分YO-KINGファンの人はあの時からずっと心配していたと思います。「やりたくなったから真心を復活させます」でも全然構わないのですが、「けじめのライブ」の中止に対しても本人からのコメントがありませんでしたし、いきなり真心復活と言われても戸惑ってしまいます。

まあ、一ファンが戸惑ったからどうという事はないのですが、少し複雑な心境です。時々HPもチェックしていましたが、トップページには真心が復活するという話は未だに出ていません。本人が「YO-KING17年間の総決算のライブ」と言っていたライブを中止したまま、気が付いたら真心を復活させるというのは、少し残念です。せめてHPなり全国のファンが分かる形で、簡単にでも構わないので途中経過をふまえて、復活宣言をして欲しかったと思っています。

そうは言っても、もちろん真心の復活は楽しみです。7月に新曲が出るようですが、久々に桜井さんの曲を歌うYO-KINGはどんな感じが期待しています。関西(できれば神戸で)でもライブしてほしいです。

ズボン

2005年05月24日 | 日記
ボクだけかもしれませんが、男女問わず若い人のパンツを見せるファッションはどうにかならないもんでしょうか。

電車で座っていると前にズボンをずらした男の子が立っていました。目の前なので、外の景色を見たいと思うとどうしてもパンツが視界に入ってきます。その子に悪気はないでしょうが、何ともイヤな気分になりました。

他の人がどうかは知りませんが、ボクは人のパンツを見せられて、いい気はしません。友達同士は平気なのか、若い人は気にならないのかよく分かりませんが、ボクなら友達のパンツはなおさら見たくないような気もします。

ボクはやった事がないのでよく分かりませんが、よく下までずれないものだなあと思います。女性の場合はぴったりしている場合が多いと思うのですが、男性はブカブカですからズボッといってもおかしくないような気もしますが、なにか上手い手があるのでしょうか。

ああいう服装をしているのですから、パンツが見えてても当然、本人は恥ずかしくはないのでしょう。でも、下までずれたり、チャックが開いていたら恥ずかしいのでしょうか。もし、全部見えても平気なら歩幅も狭くて歩きにくそうですし、ズボンをはかなくてもいいのではと思ってしまったりします。さすがにパンツだけで歩くのは恥ずかしいのでしょうか。その辺の線引きがよく分かりません。

ファッションですから、そのうち廃れるのかもしれません。でもとりあえず、ズボンをずらすなら、せめて丈の長い服でパンツを見えないようにしてほしいと思います。若い人もオジさんやおじいさんのパンツを見せられるのはイヤだと思うのですが、どうなんでしょうか。

吉井投手が2年振りの勝利

2005年05月23日 | スポーツ
40歳オリックス吉井が2年ぶり勝利

昨日の交流戦オリックス-ヤクルトで吉井投手が古巣ヤクルトを6回2失点(自責点0)で2年ぶりの勝利となりました。

メジャーでも活躍したほどの投手が、40歳でテスト入団し2軍でプロ最低年俸で頑張っていました。その吉井投手が見事に1軍で勝利しました。ほんとにたいしたものです。野球がほんとに好きなのだろうという感じがします。仰木監督が若手の見本にしようとしたくらいですから、人一倍練習もしているのでしょう。やはり頑張っている人が結果を出すと嬉しくなります。

今、球界には何億円ともらっているのにまともに試合に出れないような選手もいます。そういう選手が吉井投手ほど頑張っているかというとかなり疑問だと思います。「日本の選手は恵まれている」という趣旨の発言もされたようですが、色々な面でほんとにそうだと思います。吉井投手ほどハングリーにやっている選手がどのくらいいるのでしょうか。

自身670日振りの勝ち星にも関わらず、「自分よりチームが勝ってよかった。」と発言する所もまたスゴイです。まだシーズンは長いのですから、この1勝からどんどん勝ち星を増やしていってほしいと思います。ガンバレ!吉井投手

オークション

2005年05月22日 | 日記
最近、かなり久々にオークションをしました。

以前から欲しかったものが、たまたま出品されていたので落札したのですが、今回は不馴れで出品されていた方にもご迷惑をかけてしまいました。出品されていた方は評価も500を越えていて、かなり慣れた方のようでしたが、丁寧に対応して頂き無事に取引が終了しました。

ボクは以前、何千という取引をされている方から落札をした事があるのですが、その方との取引以来長い間オークションをしていませんでした。もちろん、取引に何の問題もなかったのですが、どうもやり取りの中で違和感を感じていました。

その違和感とは説明が難しいのですが、「隙」がないと言う事でしょうか。例えば今だったら佐藤江梨子さんが出演されているtoto GOAL3のCMが気になります。佐藤江梨子さんと2人の女性がサッカーゴールを背負って走っているのですが、その下に危険ですから真似をしないでくださいという趣旨の事が書かれています。

マクドナルドの裁判からなのか、そんな事言われなくてする訳がないというような事でも注意書きが入るようになりました。確かに言いがかりをつける人がたくさんいるからかもしれません。特にネットは顔が見えないので好き勝手する人が多いのだと思います。でも、どうしてもスッキリしません。

オークションでは評価がかなりの大きなウエイトを占めるのですから、変な人と取引すると落ち度がなくても悪い評価をつけられるかもしれません。なので仕方がないと思うのですが、どうしてもスッキリしませんでした。取引された方はかなりの取引をされていますし、防衛策での定型文だったのだと思いますが「隙」がありませんでした。

オークションは顔が見えませんし、メールでのやり取りだけです。でもそのメールで人間性が見えたりすると思います。その方の人間性がどうこうというのではなく、「隙」がなくて人と取引している気分がしなかったのかもしれません。

もっと割り切って利用すれば良かったのかもしれませんが、そこまでしてするほどの事もありませんでした。そんな理由でオークションから遠ざかっていたのですが、今回取引させて頂いた方がいい感じの方で、また少しはじめようかなと思っています。

自分でも単純だとは思うのですが、そういうものではないでしょうか。接客の良い店にはまた行こうと思うに、悪い店には二度と行きたくないと思うのと同じです。ボクも人を不快にさせないように接し方にはもっと注意していきたいと思います。

しんちゃん

2005年05月17日 | 日記
「ロンハー」「水10!」「しんちゃん」=親が「見せたくない番組」-PTA調査

全国の小学5年生と中学2年生の保護者(約4800人)を対象に調査した結果だそうです。「ロンドンハーツ」は内容的に今時の恋愛話などをするので分かります。「水10!」はワンナイもミラクルタイプもほとんど見た事がないのでなんともいえません。

「クレヨンしんちゃん」ってもしかしてもう何年も見せたくない番組に入っているような気がします。確かに変な言葉遣いですし、親をバカにしてるように見えるのかもしれません。ボクもあまり見た事がなくて納得していたのですが、以前川崎和男さんがしんちゃんを絶賛していたのを機に少し見てみる事にしました。

実際見ると、確かにいかにも子供の変な言葉遣いをしているし、大人をおちょくっています。でもよく見るとかなり家族愛のあるマンガだと思いました。妹や犬が病気になれば本気で心配するし、おちょくりかたも悪意がないような気がします。内容的にはボクはそんなに面白いとは思わなかったので、ずっと見ているわけではないのですが、親御さんたちに完全否定されるような番組でもないような気がしました。

何事も先入観や風評で判断してはいけないといういい例かもしれません。上辺だけを見て分かった気になって、本質を見逃したり、勘違いしたりしないように気をつけたいと思います。