うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

オークション

2005年05月22日 | 日記
最近、かなり久々にオークションをしました。

以前から欲しかったものが、たまたま出品されていたので落札したのですが、今回は不馴れで出品されていた方にもご迷惑をかけてしまいました。出品されていた方は評価も500を越えていて、かなり慣れた方のようでしたが、丁寧に対応して頂き無事に取引が終了しました。

ボクは以前、何千という取引をされている方から落札をした事があるのですが、その方との取引以来長い間オークションをしていませんでした。もちろん、取引に何の問題もなかったのですが、どうもやり取りの中で違和感を感じていました。

その違和感とは説明が難しいのですが、「隙」がないと言う事でしょうか。例えば今だったら佐藤江梨子さんが出演されているtoto GOAL3のCMが気になります。佐藤江梨子さんと2人の女性がサッカーゴールを背負って走っているのですが、その下に危険ですから真似をしないでくださいという趣旨の事が書かれています。

マクドナルドの裁判からなのか、そんな事言われなくてする訳がないというような事でも注意書きが入るようになりました。確かに言いがかりをつける人がたくさんいるからかもしれません。特にネットは顔が見えないので好き勝手する人が多いのだと思います。でも、どうしてもスッキリしません。

オークションでは評価がかなりの大きなウエイトを占めるのですから、変な人と取引すると落ち度がなくても悪い評価をつけられるかもしれません。なので仕方がないと思うのですが、どうしてもスッキリしませんでした。取引された方はかなりの取引をされていますし、防衛策での定型文だったのだと思いますが「隙」がありませんでした。

オークションは顔が見えませんし、メールでのやり取りだけです。でもそのメールで人間性が見えたりすると思います。その方の人間性がどうこうというのではなく、「隙」がなくて人と取引している気分がしなかったのかもしれません。

もっと割り切って利用すれば良かったのかもしれませんが、そこまでしてするほどの事もありませんでした。そんな理由でオークションから遠ざかっていたのですが、今回取引させて頂いた方がいい感じの方で、また少しはじめようかなと思っています。

自分でも単純だとは思うのですが、そういうものではないでしょうか。接客の良い店にはまた行こうと思うに、悪い店には二度と行きたくないと思うのと同じです。ボクも人を不快にさせないように接し方にはもっと注意していきたいと思います。