うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

日本一元気な動物園

2005年05月03日 | 本のはなし
「日本一元気な動物園 旭山動物園8年の記録」を読みました。

日本最北にある、旭山動物園の話です。

内容は2部構成で、1部は旭山動物園の歩き方です。それぞれの動物の紹介や見方が中心で、写真も多くて旭山動物園のガイドブックみたいな感じです。2部は奇跡の復活劇として、動物園の歩みや思想が載っています。

前半の方が動物の写真がたくさん載っていますし楽しいのですが、後半の方が読み物として面白いです。園長さんをはじめ動物園の人たちが、いかに動物に愛情を注いでいるのかがよく分かります。旭山動物園は、いろいろと面白い動物の見せ方で人気を集めていると思います。それが、ただの客集めのためでなく、動物と見物する人の両方の事をよく考えて造られたものだという事も分かりました。

ボクは動物園は好きなのですが、反面動物に対してかわいそうと思う感情もありました。しかし、この本を読んで動物園という存在が、娯楽としてだけあるのではないと教えられました。人と動物が共生することの大切さ、野生動物の保護の重要性などを、しっかりとした信念も持ってやられているからこそ、厳しい時を乗り越えて今のような人気があるのでしょう。

そして、いい事も悪い事も隠さず発表するなど、社会が見習わなければいけない事もたくさんあると思います。こんな人たちが飼育している動物たちをぜひ見たいです。旭山動物園はかなり遠いのですが、いつか行ってみたい場所の一つです。