うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

メジャー志向

2005年05月26日 | スポーツ
松坂、メジャー加速…ポスティング移籍視野に

松坂投手が交流戦で好投しました。松坂投手はFA権取得が早くて2008年という事ですが、今シーズンの成績次第ではポスティングが認められるという話になっているようです。ポスティングの是非は置いといて、「いけるなら早いほうがいい。誰もがそう思っているんじゃないですか」という発言をしているようです。

プロ野球ファンとしては分かってはいても残念な発言です。極端かもしれませんが、別に自分の所属している西武のためでも、日本のプロ野球のためでもなく、自分がメジャーに行くために頑張っているのかと思ってしまいます。ボクは西武ファンではありませんが、ファンの人は松坂の活躍をどういう思いでみているのでしょうか。

交流戦はそろそろ前半戦が終わり、多少問題はあるかもしれませんが、全般的には成功しているように思います。でも、実際にプレーしている看板選手が「誰もがメジャーに行けるなら行きたいと思っている」と思っているようではプロ野球人気復活は遠いような気がします。

去年の球界再編のあたりから急に選手会はファンサービスを声高に叫びはじめました。でも、松坂選手のこの発言を聞いて選手がほんとにファンの事を考えているかは疑問です。松坂選手には松坂選手の思いや事情もあるでしょうから、どういうやり方でもメジャーを目指すのは自由です。でも、どうしても松井(秀)選手の10年頑張ってFA権を取得して、悩みに悩んで決めたやり方と比べてしまいます。どちらがファンや世話になった球団の事を考えているように思えるかと言えば、やはり松井選手の方がはるかに考えているように思います。結果は同じかもしれませんが、こういうのは過程も大事だと思います。

別に松坂選手のファンではないので、西武に残ってほしいとは思いませんが、実際にプレーしている選手がこんな気持ちでは見ているファンも寂しいと思います。でも、交流戦を見ている限りではファンは変わってきていると思います。またプロ野球に興味が出てきた人が増えてきているように思いますし、その声援に選手も刺激を受けているように思います。交流戦も後半分ですが、さらに盛り上がってほしいなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。