うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

復活と引退

2007年10月22日 | スポーツ
健在!投げた~39歳トルネ~ド野茂!(スポーツニッポン) - goo ニュース

最近全然話を聞かなかった野茂投手が復活登板したそうです。ベネズエラのウインターリーグだそうですが、実に551日振りの実戦マウンドです。

右肘痛で手術していたそうで、全力投球できるようになったのも最近みたいなのでまだ様子見でしょうが、とりあえず1回を無失点におさえたようです。

39歳になった今でもトルネードは健在というのはすごいです。以前桑田投手が年を取るとだんだんひねる動作が難しくなるといっていました。それであまりひねらない状態でなげるフォームに変えたそうです。それはそれで状況にあったスタイルを模索するのも当然正しいと思います。

野茂投手はあれほど体に負担のかかるフォームを続けているのですから、もちろん練習の賜物でしょうが、いかに下半身が強いか驚かされます。それと同時にやはりトルネードは野茂選手のトレードマークですからまたその勇姿が見れるかもと思うとワクワクしてきます。また再びメジャーのマウンドにあがってほしいと思います。

野茂投手が復活に向けてがんばっていますが、日本では今年も多くの選手が引退を決めました。古田選手、佐々岡投手、田中幸雄選手など一流選手も引退するのですが、ボクが一番感慨深かったのは楽天の吉田豊彦投手の引退です。

吉田選手の引退を知らなかったボクはたまたまテレビで引退する選手の特集を見て知りました。その時の「まだまだ投げたい」と叫んで引退した吉田選手を見て泣きそうになってしまいました。

もともと南海ファンだったボクは1年しか南海のユニフォームを着ていないのに吉田選手のイメージはいまも南海の緑のユニフォームでした。今は少しフォームが変わったようでしたが、入団当初のピッチングフォームが好きでよくマネをしていた記憶があります。

ダイエーに変わってしまいどんどん南海の選手がいなくなって行く中阪神、近鉄、楽天と球団は変わってもがんばってる姿を応援していました。これで南海ホークス出身の現役選手は大道選手だけになるそうですが、ボクの中で大道選手はやはりダイエーの選手で気持ちの中では吉田選手の引退で南海がほんとに終わったんだなという気持ちになりした。

一時は二桁勝利も上げたほどの投手ですが、二軍落ちもし、自由契約も経験しそれでも現役にこだってやり抜いた姿勢はほんとかっこいいです。来季からはコーチとしてですががんばってほしいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。