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ファイト一発!税理士イワサの社長応援ブログ

税理士の岩佐孝彦が社長に“元気”と“勇気”をお届けするブログです。

このクレドは天からのシグナル?

2012年10月23日 | 日記
今日は終日、引っ越し作業でバタバタでした。

引っ越し業者、アスクル、電話会社、コピー機など
次から次に色んな業者の方々に来て頂き、搬入作業
は無事終わりました。

でも、完全に片付くまでにはまだ数日かかりそう
ですね。



さて、今回の移転準備作業前に朝のミーティングに
おいて、スタッフ一同でシェアしたのは、こんな項目
のクレドでした。



「私たちは、クレームやトラブルが生じた場合、すぐに
 会社に報告し、翌日まで持ち越さないよう徹底します。

 私たち全員がどんなに気をつけていても問題は起きます。

 リカバリの原則は二つです。

 一つ目は、お客様の不安の感情を解放すること。

 二つ目は、お客様のご要望に合わせ現状を改善すること。

 いずれにせよ、スピーディーな対応が命です。

 当事者が自分一人でミスを抱え込み、対応が遅れ時間が
 経過すると事態はさらに悪化していきます。

 当事者がまず“一人の人間のけじめ”としてお詫びの意
 を誠心誠意示したうえで、あとは気持ちを切り替えて、
 前向きな姿勢で、会社の指示に従い一刻も早い解決に
 向けて全力を尽くしましょう。」


クレドとは、わが社のチームメンバーの信条です。

全18項目を1つずつ、週2回順番に読み合わせしています。

ただいつも不思議に思うのは、その時点で私たちに必要な信条
が記された項目にローテーションが回ってくること。



心機一転、新たな空間で顧問先のお客様のご支援をさせて
頂くにあたり、気持ちを引き締めよ!

そんな天からのシグナルと解釈し、明日からまた頑張ります!


 

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