ファイト一発!税理士イワサの社長応援ブログ

税理士の岩佐孝彦が社長に“元気”と“勇気”をお届けするブログです。

フロー

2010年11月08日 | 日記
人間は誰にも同じ24時間が与えられています。

ただ何かを成し遂げようと思えば、万人共通の「時間」という
資源をいかに有効活用できるかが大切になりますよね。

経営者にとって大切な時間とは何か?

★フロー状態の時間


このゴールデンタイムをいかに多く作れるか。

これが勝負だと思います。



フローとは、

★集中してリラックスしている状態

を意味します。



フロー状態の時間の中で、新しい発想やアイデアに基づく経営戦略
シナリオを生み出す。

これがビジネスを成長させる原動力となります。


私にとって「フロー」になれる時間帯は早朝です。

早朝は、頭がスッキリと冴えわたり、外部からの情報をシャットアウト
して、集中できる時間。

この時間を確保するには、早朝出勤が不可欠です。

メジャーリーグの監督は、チームの誰よりも早く球場に来るそうです。

そして、後からやってくる選手一人ひとりを迎えるとのこと。

日本では、プロ野球でも会社でも、偉い人は後から来るものという
考えがあります。

ビジネス社会でも「重役出勤」という言葉がありますね。

今年のオフシーズンでも、複数のプロ野球選手が来シーズンのメジャー入りを
目指しているようですが、メジャーリーグはやはり一味違いますね。



フローの時間をつくるには、つまるところ、自己管理です。

リズムのある規則正しい生活をして、今日の疲れを明日に残さない。

そういう日々の節制、健康管理が肝ですね。


経営者の皆さん、フロー状態になれる時間をお互い頑張って生み出しましょう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿