今日は大阪産業創造館にて「報告会」を行いました。
今年1月下旬から4月下旬にわたり、計9回の講座『次世代の利益モデルを
構築する90日プログラム』のフォローセミナーです。
最終回の講座が終わり、約3ヶ月となりますが、その後の実践状況の
発表を各社にして頂きました。
★思いきって値上げに踏み切り、真摯な姿勢で会員のお客様に告知レターを
送付した結果、値上げ前の旧価格サービスに駆け込み需要が発生し、
先月は過去最高の売上を更新。
値上げ後も顧客離れは特に見られず、新体系のサービス移行に成功。
★後継者が中心となって、経営理念や顧客へのサービススタンスを明文化し、
それを手帳に落とし込み、全社一丸となって次世代の経営方針の浸透の
図れる基盤を構築。
また、新たなマーケティングメッセージを自社サイトに落とし込み、
事業計画の数字達成へ向けて大きな一歩を踏み出した。
★法人向け営業プログラムとして、週刊メルマガ発刊、日々の社員教育を
日記風の講義録形式ブログ更新の仕組み確立を通じ、対外的に自社理念
を情報発信し続けるプラットフォームづくりに成功。
従来のマンパワーに依存したプッシュ型の電話営業から脱却できつつある。
★日々の活動事例を毎日ブログに更新し続け、110にものぼるコンテンツ
開発に成功。新規事業立ち上げへ向けて、顧客の信頼獲得につながる
圧倒的な証拠の基盤が出来上がった。
以上のように、「講義1回+発表2回+個別面談6回」というカリキュラムの
中で個別課題として各社に取り組んで頂いたことが講座終了後も成果として少し
ずつ現れている状況を確認でき、私も安堵しました。
セミナー終了後、アルコールを飲みながら懇親会をしましたが、この講座が
役に立って良かったというお声を頂き、講師冥利に尽きます。
★成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと
ですね。
失敗は次のステップにつながるから良いことです。
行動すると次の現実がおのずと見えてきます。
何もせず、じっとしていたら激動の今日では沈んでいくだけです。
日々のルーチン業務に追われることなく、将来の組織成長のために重要な行動を
どんどん仕掛けていきましょう!
今年1月下旬から4月下旬にわたり、計9回の講座『次世代の利益モデルを
構築する90日プログラム』のフォローセミナーです。
最終回の講座が終わり、約3ヶ月となりますが、その後の実践状況の
発表を各社にして頂きました。
★思いきって値上げに踏み切り、真摯な姿勢で会員のお客様に告知レターを
送付した結果、値上げ前の旧価格サービスに駆け込み需要が発生し、
先月は過去最高の売上を更新。
値上げ後も顧客離れは特に見られず、新体系のサービス移行に成功。
★後継者が中心となって、経営理念や顧客へのサービススタンスを明文化し、
それを手帳に落とし込み、全社一丸となって次世代の経営方針の浸透の
図れる基盤を構築。
また、新たなマーケティングメッセージを自社サイトに落とし込み、
事業計画の数字達成へ向けて大きな一歩を踏み出した。
★法人向け営業プログラムとして、週刊メルマガ発刊、日々の社員教育を
日記風の講義録形式ブログ更新の仕組み確立を通じ、対外的に自社理念
を情報発信し続けるプラットフォームづくりに成功。
従来のマンパワーに依存したプッシュ型の電話営業から脱却できつつある。
★日々の活動事例を毎日ブログに更新し続け、110にものぼるコンテンツ
開発に成功。新規事業立ち上げへ向けて、顧客の信頼獲得につながる
圧倒的な証拠の基盤が出来上がった。
以上のように、「講義1回+発表2回+個別面談6回」というカリキュラムの
中で個別課題として各社に取り組んで頂いたことが講座終了後も成果として少し
ずつ現れている状況を確認でき、私も安堵しました。
セミナー終了後、アルコールを飲みながら懇親会をしましたが、この講座が
役に立って良かったというお声を頂き、講師冥利に尽きます。
★成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと
ですね。
失敗は次のステップにつながるから良いことです。
行動すると次の現実がおのずと見えてきます。
何もせず、じっとしていたら激動の今日では沈んでいくだけです。
日々のルーチン業務に追われることなく、将来の組織成長のために重要な行動を
どんどん仕掛けていきましょう!