ファイト一発!税理士イワサの社長応援ブログ

税理士の岩佐孝彦が社長に“元気”と“勇気”をお届けするブログです。

時流を意識する大切さをかみしめるのに絶好の舞台 IN 下関

2012年07月17日 | 日記
今日は下関に遠征しました。

日本生命・山口支社にてセミナー講師を務めるためです。

「先が読めない今だからこそ、相続。事業承継はこう進めなさい!」

とうテーマで2時間お話させて頂きました。


約50名のご参加を頂きました。


「今は不況だけど、景気はいつかよくなる」

という方がいますが、私は今日の経済情勢を循環論的に語るのは危険だ
と感じています。

時代は大きく変わろうとしており、今はまさに時代の大きな変わり目に
いる。

私たちはそう認識すべきであると思います。



今回訪れた「下関」の地は歴史上、時代の転換期となっています。

例えば…

★源義経が率いる源氏に平氏が滅ぼされた壇ノ浦の戦いの舞台

★明治維新へ向けて幕末の志士として活躍した高杉晋作ゆかりの地


ですから、相続&事業承継を考える際に“時流”を意識することの大切さ
をかみしめるには絶好の舞台でありました。



今回の遠征は終電の新幹線で神戸に帰るという日帰り強行軍でしたが、
講演前の約3時間ほどタクシーをチャーターして色々歴史のゆかりの地を
廻りました。

このお話は明日に続けます。


最新の画像もっと見る