ファイト一発!税理士イワサの社長応援ブログ

税理士の岩佐孝彦が社長に“元気”と“勇気”をお届けするブログです。

第一生命セミナー

2010年09月17日 | 日記
今日は、第一生命 神戸支社にて経営者セミナーの講師を務めました。

講演タイトルは、

◎社長の打つべき緊急財務対策 ~ 3週間で財務基盤を増強する「21の対策」

ご参加は約50名でした。


今日強調させて頂いたのが、「今日のお金」はもちろん、「将来のお金」も考えよう
ということです。

第一生命は、今年春に「相互会社」から「株式会社」に変更されました。

セミナー開始前に営業統括部長ともお話させて頂きましたが、テレビCMに
プロゴルファーの石川遼選手を起用され、色んなお取り組みをされておられます。



私も今日は生保会社主催のセミナーということで、生命保険を活用して「将来のお金」
を積み立てることの有効性をモデル数字を駆使しながら解説させて頂きました。



また、リーマンショックから丸2年を経過しましたが、この2年間に税理士として
不況を見事に突破した成功事例にふれることもできれば、逆に経営者のお金の“影”
の部分が噴出した例にも遭遇しました。

ご参加の皆様の参考にして頂くべく、90分という限られた時間ではありましたが、
そうした具体的事例もお話させて頂き、机上論に終始しないように進めました。



ただ「将来のお金」を考えるうえでの大前提は、会社の「今日のお金」をしっかり
フォローすること。

規模を追わず、「1人当りの粗利益」を重要視する経営が大切になりますね。


今日は地元神戸の経済活性化に少しでもお役立ちすべく魂込めて講師を務めさせて
頂きました。

第一生命 神戸支社の方々を初め、ご参加の方々に大変お世話になり、誠にありがとう
ございました!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿