ファイト一発!税理士イワサの社長応援ブログ

税理士の岩佐孝彦が社長に“元気”と“勇気”をお届けするブログです。

SMBCセミナー

2010年09月10日 | 日記
今日は、大阪にて三井住友銀行グループのSMBCコンサルティング主催の
セミナー講師を務めました。

タイトルは、

★社長・経営幹部のための 財務基盤スピード増強法
 激動期でも会社を絶対守り抜け!


3週間で一気に財務基盤を増強していくための「21の施策」について、
解説させて頂きました。


受講料2万5千円の高額セミナーということもあり、ご参加の方々の本気度が
ひしひしと伝わり、講師としても身が引き締まる思いで講義に臨みました。


 
今まさに私たちは歴史の大きな転換期を迎えています。

江戸時代末期に生きてきた武士たちが明治政府が誕生して、これからどんな身の振り方
をすべきか、真剣に自問自答しなければならなかった時代。

第二次大戦中、少年達が「大きくなったら陸軍大尉になりたい」と憧れの的であった
軍人が戦争が終われば、戦犯扱いされた時代。

それに匹敵するほどの激動期を迎える中で、私たち経営者が財務基盤をどう増強させて
いくべきか。

来年の2011年から本格的に新たな時代が幕開けしようとする中で、本業を伸ばす
ことに集中できる環境をスピーディーに整備する。



私は、経営における財務の意味合いをこう定義づけています。

★財務 = 本業に集中できるインフラ・環境


資金繰りに追われ、土俵際に追い込まれると、経営で重要度の高い営業や
マーケティングに十分エネルギーを注ぐことができません。

また、ある程度余力がないと、目先のお金ばかりに追われ、将来の儲けの種に投資する
こともできません。

そういう意味で、財務基盤を増強することは大切ですね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿