ファイト一発!税理士イワサの社長応援ブログ

税理士の岩佐孝彦が社長に“元気”と“勇気”をお届けするブログです。

無理はするけど、無茶はしない

2012年07月27日 | 日記
ロンドンオリンピックに、夏の甲子園の高校野球。

今夏はアスリート達の活躍が楽しみですね。



先日、PHP研究所発刊のビジネス誌「The 21」にテニスプレイヤー
のクルム伊達公子選手のインタビュー記事が出ていました。

40歳を超えて現役を続け、素晴らしい成績を収めている彼女の言葉
には同じ世代の私は共感を覚えました。



(下記引用)

若いころは、体力に任せてただがむしゃらに突っ走る、というところが
ありました。

練習も可能な限りの時間をとって、限界までハードなことをする、という
やり方。

でも今は身体の声を聞きながら、量より質を重視したトレーニングをする
ようになりました。

以前に現役だったころと比べれば、体力や回復力が落ちていることは素直
に認めなくてはなりません。

だからこそ、ムダを削ぎ落とし、有効な練習方法を考える必要があるのです。」

(引用終わり)


アスリートの世界で、40代というのは普通マイナスですよね。

しかし伊達選手の場合、20代の現役より今の方が身体能力が高くなっていると
いわれています。



身体の声に耳を傾け、必要な対処をする。

ほんとに大切なことですね。

毎日暑さが厳しくなってきて、過密スケジュールが続くと疲労は倍増します。

無理はするけど、無茶はしない。

しっかり肝に銘じ、夏バテしないよう、お互い頑張っていきましょう!



最新の画像もっと見る