子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

大阪で教科書問題にとり組む市民運動の交流ブログ

中学校道徳採択に関する文科省通知で、更なる情報公開を要請

2018-04-07 20:50:10 | 道徳教科書 中学校
文科省は、3月30日、今年度の中学校道徳教科書採択に関して
「教科書採択における公正確保の徹底等について」、「教科書採択の公正確保について」、「平成31年度使用教科書の採択事務処理について」の3つ通知を出しています。
ほとんど昨年と同じでしたが、違う点もありました。

「教科書採択における公正確保の徹底等について」には、昨年度の採択状況の調査結果が添付されており、2014年度に比べて昨年度の市町村教委の採択資料の公表度が下がっていることがわかります。
ここで言う公表とは、ホームページや各地の情報公開センターなどでの公表を意味すると思いますが、どの数字も下がっています。これはとても意外でした。




文科省通知「教科書採択における公正確保の徹底等について」の中でも、「採択基準、採択結果や採択理由等について十分に公表されているとは言い難い」と指摘しています。
あらためてこの通知を活用して、市町村教委での公開度を高める運動をしていく必要を感じました。