塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

ミュージアム巡り 歴代のスポーツ用具_3

2010-08-13 04:39:58 | ミュージアム巡り
 東京オリンピックのエピソードで記憶に残っているものが、マラ
ソンのアベベ・ビラキ(1932~73)。当時の世界最高記録である
2時間12分11秒2という記録も素晴らしいが、もっと愉快なこと
が起こっていた。
 孤高の走りでトップゴールしても、疲れた様子もみせずフィール
ド内の芝生の上でクールダウンをする体操をしていたのが、あのシ
ーンがとても印象的。ところがこの時、アベベ自身気づかない出来
事が起こっていたのだ。
 アベベは、東京オリンピックの前大会アテネは裸足で走り金メダ
ルに輝き、母国エチオピアのセラシエ皇帝から高価な指輪を贈呈さ
れている。この東京オリンピックのマラソン終了後に、その指輪を
無くしたことが判明する。
 きっと、クールダウンをしたときにでも落としたようで、後日、
フィールドを掃除していたスタッフが芝生の中で指輪を発見。アベ
ベの元に戻ったという。いい話だね。
(新宿区霞ヶ丘町10-2 国立競技場内)

最新の画像もっと見る