☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

「そば派」ピーンチ!!

2022年07月22日 16時57分55秒 | グルメ情報
ずっと「そば派」だった僕ですが、最近は「業務スーパー」の冷凍讃岐うどんを白だしでいただく世界にハマってまして、そば派のピンチを迎えています。
今日は坦々うどん。
僕は「担々麺」大好きで、汁なし、冷やし、そして「坦々うどん」も大OK。家では業務スーパーの生ラーメンとエバラの「坦々鍋の素」の「プチッと」を使ってよく食べていますが、夏場は鍋物のスープがスーパーで売ってないので、自作してみました。

材料は、マーラージャン(麻辣醤。これは豆板醤でもOK)、ゴマしゃぶのタレ、すりごま、ごま油、鶏がらスープの素、少々の酢。これをお湯で溶いてスープに。甘味が足りなければ、すき焼きのタレかハチミツを足す感じです。



して、出来上がった坦々うどんは、まあエバラの坦々鍋や、本格的な担々スープとはちょっと違う味だけど、これはこれで、ウマい!(^^)!



ホントはひき肉をタレで炒めるのが本式だけど、坦々うどんとしては、ギリギリ成立してるかな。
また作ろっと♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明後日7/23(土)のライブ | トップ | 今日は、「そば派」♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ情報」カテゴリの最新記事