☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

JR-SHRシリーズ使用駅一覧

2024年01月10日 18時09分05秒 | 駅メロ情報
昨年11月よりJR東日本で使用が開始された僕の最新駅メロディ作品JR-SHRシリーズ。



全9曲、それぞれキー・音色違いの2バージョンで全18バージョンですが、12/26までにそのすべてが導入を完了しました。
ブログ読者の方に教えていただきました。ありがとうございます。なお(株)スイッチHPにも詳細情報が載っています。

では改めて全曲の使用状況です。

JR-SHR1-1→東我孫子駅2番線
JR-SHR1-3→安食駅1番線
JR-SHR2-1→小林駅2番線
JR-SHR2-3→東我孫子駅1番線
JR-SHR3-1→木下駅2番線
JR-SHR3-3→湖北駅1番線
JR-SHR4-1→総武線快速・稲毛駅3番線
JR-SHR4-3→布佐駅1番線
JR-SHR5-1→外房線・誉田駅3番線
JR-SHR5-3→木下駅1番線
JR-SHR6-1→新木駅1番線(上り)、2番線
JR-SHR6-3→小林駅1番線
JR-SHR7-1→湖北駅2番線
JR-SHR7-3→外房線・誉田駅1,2番線
JR-SHR8-1→布佐駅2番線
JR-SHR8-3→総武線快速・稲毛駅4番線
JR-SHR9-1→安食駅2番線
JR-SHR9-3→新木駅1番線(下り)

外房線と総武快速線に導入されたもの以外は成田線我孫子支線で使用されています。

なお、今後他の駅への導入予定などは僕の立場では全く分かりません。また情報など入りましたらおしらせします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のセッション@「スカイラ... | トップ | ムッシュの誕生日♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (norinori)
2024-01-12 18:48:31
こんにちは。
ついに全バージョンが出揃いましたね!私も先日成田線と総武快速線に乗って聴きに行きました。個人的には稲毛駅の2曲が一番駅の雰囲気とマッチしていて良かったです。

さて、使用状況について以下3点を補足させていただきます。
・新木駅は番線ではなく方面ごとにメロディを使い分けており、「6-1」は上り(我孫子・上野方面)、「9-3」は下り(成田方面)の発車時に、番線を問わず流れます。
・新木・木下・安食の3駅では、スイッチの設置位置の関係上、5両編成の列車の発車時にはメロディを扱いません。
(※成田線我孫子支線には5両編成と10両編成の列車が存在し、ほぼ半々の割合で運転されています)
・安食駅1番線は、朝と夜それぞれ数本のみしか使用しないため、「1-3」は大変レアなメロディになっています。
以上、ご参考までに…
返信する
norinoriさん (しおしお)
2024-01-13 10:49:23
ありがとうございます。
新木駅については、情報を訂正します。
返信する
Unknown (本橋裕)
2024-02-07 19:29:41
こんばんは!!SHR最高ですね?中央総武線各駅停車も、将来的には、SHRになるんでしょうね?全曲好きです。僕は、新木駅が神曲ですね?
返信する

コメントを投稿

駅メロ情報」カテゴリの最新記事