☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

今日は「担々麺」だぁ(^O^)

2022年07月27日 15時30分20秒 | グルメ情報
先日、坦々うどん・自作バージョンの記事をupしました。まあそれなりに美味しいものができましたが、満足はできなかったので、リベンジを敢行。
今回は業務スーパーの生ラーメン(ちぢれ麺)を使った担々麵です。

前回のスープの材料は、マーラージャン(麻辣醤。これは豆板醤でもOK)、ゴマしゃぶのタレ、すりごま、ごま油、鶏がらスープの素、少々の酢。
今回、酢は使わず、新規に投入したのは「にんべんのつゆ」と、隠し味で「お酒にプラス シークワーサー(サワー)」2滴。これをお湯で溶いてスープに。



して、出来上がった担々麵は、おおっ、前回よりはるかにおいしいぞー(^O^)



そもそも「ゴマしゃぶのたれ」は醤油・酢・砂糖・塩などを含む完成度の高いタレなので、これと麻辣ジャンだけでも成立はすると思いますが、さらに加えた材料・めんつゆとサワーが実にいーい仕事してくれました。
ただ、鶏がらスープの素は、要らないか、もっと少なくてもいいかも。

前回は皆さんにあまりお勧めしませんでしたが、今回の内容ならお勧めできます。
僕も、さらにまた改良して報告しますね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TBS田村真子アナとお父さん | トップ | 「行動制限」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ情報」カテゴリの最新記事