☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

映画『電車を止めるな!』を見てきました

2021年01月20日 22時38分01秒 | ライブ、コンサート、見てきました
千葉県の銚子から外川まで、関東最東端ののどかな海沿いを走るローカル私鉄「銚電」こと「銚子電鉄」。歴史は古く、創業98年ですが、近年は自家用車の普及・人口減少などにより業績は悪化の一途。
なんとしても電車を走らせ続けたい…。その為に、お菓子の製造販売など、なんでもありの戦略でガンバッている銚電が、その切り札として映画を制作。それが『電車を止めるな!』です。
クラウドファンディングで500万円の製作費を集め、その低予算の中で、銚電愛に満ちた作品が完成しました。



廃線寸前の銚電が企画した、起死回生の「心霊電車」企画。社員が必死に心霊現象を演出する中、丑三つ時に本物の霊現象が起こり始める。幽霊・ゾンビが登場し、暴走列車と化した銚電。参加者、そして銚子電鉄の運命は───というオカルト・スプラッター・コメディー映画です。
タイトルの通り、2017年のヒット映画「カメラを止めるな!」のパロディーにもなっており、「カメ止め」がB級映画とすればこれは超C(銚子)級映画。ツッコミどころは多々ありますが、あまり気にせず大らかに笑って楽しめる映画でした。自虐ギャグやくすぐりが多数挟み込まれて笑えます。
知人の女優・谷口礼子さんはじめ演者の皆さんも好演しています。



現在は池袋のシネマロサで1日1回の上映。
鉄道マインドがあり、ホラー映画に抵抗のない方、そして銚子電鉄を応援したい方は、ご覧になってみてはいかがでしょう。(ただし、スプラッターものが得意でない人にはお勧めできません。)
ホームページでは映画の概要、予告編などのトレーラー動画を見られます。
https://www.dentome.net/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サミー・ネスティコさん逝く | トップ | 井上昌己さんのライブ配信♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ、コンサート、見てきました」カテゴリの最新記事