☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

本日、新作駅メロディがデビュー♪

2015年08月26日 11時49分51秒 | 駅メロ情報
8/26初電から、JR東神奈川駅3番線の発車メロディに僕の作編曲になる新作が登場です。
タイトルは「木もれ陽の散歩道」。

ハープシコード(チェンバロ)の音色を使ったクラシカルな匂いのある曲です。
パッと聴きでは僕の作品と分からないかもしれませんが、
今朝から早速「あれは塩塚さんの作品では?」というお問い合わせもいただき、
しっかりバレているようですね(^-^)

考えてみたら、JRでのオリジナル新曲は久しぶりです。
このところご当地ものの編曲制作が続いていましたので。

どうぞご贔屓にm(_ _)m
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/27はライブ@四ツ谷「Doppo」 | トップ | 9月のライブ登場予定 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K太郎)
2015-08-26 14:18:52
オリジナルの新作駅メロの採用はJRでは久々ですね。
調べたところ、2008年9月18日の市川駅「森の妖精」「朝つゆ」以来でした。
返信する
Unknown (本橋裕)
2015-08-26 17:38:43
本日から、東神奈川駅3番線に新しい発車メロディーが導入されたそうですね!楽しみにしていました!市川駅以来の新曲なんですね!次の駅メロ、楽しみにしています!後、メトロ有楽町線、南北線のCD楽しみにしています
!!
返信する
ビックリです!! (小野 逸朗)
2015-08-26 17:56:22
突然の変更でとてもビックリです!!
そのうち録音に行きたいです。
返信する
なんというサプライズ!! (Mr.Express)
2015-08-26 18:53:41
桜木町の件で盛り上がったばかりですっかり油断していましたが、突然のことで驚きましたよ!
(2番線の方は曲が変更されたという情報を聞いていたのですが、福嶋さんの既成曲のようで「なんだよぅどうせなら塩塚さんに新曲作ってもらおうよ~」と思っていたらまさかの本当に塩塚さんの新曲が入っていたとは・・・!)

これは早速聴きに行かねば!!
返信する
コメいただいた方々 (しおしお)
2015-08-26 19:39:37
ありがとうございます。
そこまでビックリしなくてもいいような気もしますが、何か理由でもあるのでしょうか。
これからもドンドン新曲を提供していきたいです(^-^)
返信する
 (たんとん豊洲)
2015-08-26 22:57:44
本当ですか!!嬉しすぎて、家中を飛び回っています!僕、東京の北のほうに住んでて、25日に、桜木町に聞きに行ったばっかりだったので、悔しいです!でも、YouTubeで聞きましたが、どこか懐かしい感じがして、祖父母の家に帰りたくなりました笑!この曲は、東神奈川駅のために作られたものですか?それとも、嫁入りしていない曲が、採用されたのですか?新曲、どんどん待ってます!
返信する
Unknown (Tetsushu)
2015-08-26 23:41:41
突然の導入でびっくりしました。早めに動画を撮りに行きたいと思います!
返信する
Unknown (本橋裕)
2015-08-27 18:27:38
早速、動画できかせていただきました。3番線の発車メロディー、いつもの音色がちがいますね!何か機材を買いましたか?キーボード新しくしたのですか?いつもなら、ピアノとギターのイメージですね!今回は、塩塚さんと
福島さんの、セットなんですね!早くききに行きたい録音したいです!!
返信する
早速配信 (Mr.Express)
2015-08-28 08:18:04
そしてこの新曲は早速昨日から「鉄道モバイル」にて配信されているようです~
返信する
コメいただいた方々 (しおしお)
2015-08-28 11:36:57
ありがとうございます。
レス遅れてすいません。

制作のいきさつについては、立場上あまり詳しく申し上げられませんが、オリジナル駅メロ作品は、通例として複数の候補曲を提出して選んでもらいます。従って、東神奈川をピンポイントでイメージしたものではありません。

既に配信も始まりました。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

駅メロ情報」カテゴリの最新記事