四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

何度も写真を撮りなくなる素敵なアネモネ

2020年04月04日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

アネモネが好きという方多いですよね。

私もご多分に漏れず大好きな花です。

ここ2~3週間の間に、置き場所を変えながら、今、この場所で最も美しい時を迎えています。

春のやわらかい光が、まるでスポットライトをあててているかのように輝いています。

その美しさに、何度もシャッターを切ってしまう私です。

撮った画像を見ると、同じようなのに、記事に張り付けたくなる(笑)

ちょっと目線を上げたり、下げたりして、このアネモネの美しさをすべて引き出してあげたいと思うのは、アネモネへの愛情表現だと思うの。(大きな勘違い?(笑))

ブルーと白の花色は、私の大好きな組み合わせ。

今日はこの一鉢で十分に満足だわ。

とはいっても、このブログにいらしていただいている方には、物足りないですよね。

それじゃあ、この花はどうかしら?

先日もご紹介したタツタソウです。

そして、今日はプシュキニアも、アネモネに負けずに綺麗に咲いていました。

私の好きなブルーのお花ばかりを集めてみましたよ。

沈丁花の上の方にビオラが見えるでしょう。

名もないビオラだけど、昔から大好きな花色のビオラです。

そして、もう一つご紹介したブルーのお花があるの。

青い小花が優しく咲くヘリオフィラです。

細くてもしっかりした茎に、青い小花がちりばめられ、春らしい雰囲気を作ってくれる花です。

ですが、先日の強風で株が割れてしまって不格好な姿になり、しょうがなくて支柱で結わえています。

私が育てたのは初めてですが、種が採れたら秋にとりまきしようと思います。

とりまきでも、発芽するほど、育てやすい1年草だそうですよ。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さんの応援が更新の励みになっています。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重咲サンギナリア(カナダ... | トップ | Rちゃん&タロちゃんそして母... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アネモネ、大好きです。 (ベルママ)
2020-04-04 20:15:10
このアネモネの色合い雰囲気がとても好きです。

何度でも写真撮りたくなる気持ち、よくわかります。

タツタ草も地から芽を出して咲くんですね。
私、育て方、全然知らなくて、咲いたらおしまいだと思ってましたが、
去年のを枯れても水やりしてたら、小さな芽が出てきたのでビックリしました。
あわてて土を足しました。
返信する
ブルーの (たまぞう)
2020-04-05 08:25:17
お花素敵ですね♪
 白と合わせるとなんともいい感じです^^
 鉢植えやハンギングもさりげなく育ててらっしゃってすごいなーって思いますv
返信する
ベルママさんへ (kei )
2020-04-05 15:20:23
アネモネいいですよね。
昨年だったか、ベルママさんのところで大きくて素晴らしいアネモネを見た記憶があるんですが、それもブルーでした。
その時我が家はまだ咲いていなかったので、待ち遠しくて、しょうがなかったのを覚えています。
アネモネの開花時期が様々なのは、我が家だけ?
返信する
たまぞうさんへ (kei )
2020-04-05 15:30:35
ブルーと白は定番の組み合わせだけど、失敗ないから、よく使うのよね。
一人で満足しているんだからね。(えへへ))
ハンギングも鉢植えもセンス外国ないけど、楽しんでいますよ。
返信する

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事