四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

庭の様子~花木や山野草~

2021年03月25日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

昨日はお天気も良く、ガーデニング日和でした。

少し頑張りすぎて、夕食後、眠気に負け更新できませんでした。

いらして頂いた皆様、ごめんなさい。

暖かい日が続いているので、庭は一気に春らしい景色になりました。

エゾムラサキツツジも見ごろとなっています。

 

反対側に行って、西の方向からカメラを向けますね。

物干し竿や藤棚があって、背景がごちゃごちゃしているけれど、サンシュユが咲いています。

藤棚の向こうには梅の花も咲き出しました。

桃源郷と言ったら、笑われそうですが、私たち夫婦の桃源郷です。

鉢植えの濃いピンクのエゾムラサキツツジです。

ちょっと、白い花が見えていますね。

これは玄海ツツジです。

元々地植えしていたのですが、この時期でも霜が降りることが多く、せっかく咲いた花が一夜にして茶色になるので、鉢植えにし、夜は軒下に引っ込めます。

 

今日の主な作業は、簡易温室に入れていた鉢を出し、枯れたものは土を捨て、何とか助かりそうなものは外に出しました。

この辺りは、雑草と落ち葉が凄くて、片付くまでは今月いっぱいかかりそうです。

でもね、このあたりでの作業は、幸せ気分になるんです。

何故かっていうとね、沈丁花の香りが漂っているんです。

私の脳内は幸せホルモンを沢山分泌しているようですよ。

う~ん、いい香り(^^♪

表の庭の沈丁花は、まだ咲いていませんが、ここはアパートの建物で風が遮られ、開花が早いです。

香り花と言えば、ヒヤシンスが不ぞろいながら咲いていますよ。

水栽培した球根を植えたものです。

クリーム色は育ちが悪かったようです。

キャットミントが広がっているので、勢いを吸い取られてしまったかな。

新芽も色々芽吹いています。

八重咲きレンゲショウマ

黄花 山シャクヤク

そうそう、芽吹いたといえば、坪庭に実生の雪割草が咲いてきました。

私が撒いたものではなく、こぼれ種です。

キクザキイチゲの紫花も咲きましたよ。

近くにはキクザキイチゲの蕾がでてきました。

他は、まだ芽が出てきたばかりです。

せっかくですので、ここのクロッカスと雪割草も見てくださいね。

クロッカスは半分ほど花が終わってしまいましたが、それでも、今年はこの場所のクロッカスはヒヨドリの被害がないので、結構見応えがありました。

ショウジョウバカマの花芽も可愛いですよ。

春の庭を楽しみながら、ガーデニングに励む、これ最高!

 

ご訪問頂きありがとうございます。

よろしかったら、春の庭に応援してくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の様子~クリスマスローズ~ | トップ | プリムラ ベラリーナに魅せら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾムラサキツツジ (たまぞう)
2021-03-26 08:16:09
やっぱいいなぁ^^
零れ種でも雪割草増えるんですね!
 開花まで何年かかかるんでしたっけ?
 なんだか楽しみができたわ♪
沈丁花もいい香りでしょうねーv
 keiさん地方の方が絶対気温低いと思うんだけど、お花はたまぞう地方より早いのね ( ´艸`)
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-03-26 22:01:14
エゾムラサキツツジは、他のツツジ類と比べると花数は抑えた感じで咲きます。
それが、また自然な感じがしていいんですよね。

雪割草のこぼれ種3年で間違いなく咲くようです。
私、今年が初めて咲いた気でいたら、昨年1つ咲いていたことがわかりました。
同じ種まきっこなので、2~3年で咲くようです。
沈丁花の花の香って、ほんとうに癒されるわよね。
こちら、最低気温が凄く下がるところだけど、日中は、たまぞうさん地方より暖かいのかもよ。
返信する

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事