四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

2020年のサルビアの開花状況

2020年10月12日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

サルビアはシソ科で英名ではセージと呼ばれます。

サルビアが大好きで、庭づくりを始めてから何種類もののサルビアを買い求めては植えてきました。

その繁殖力と草丈の高さに少々手をやきながらも、花と香りを楽しんできました。

それなのに、今年は、サルビアの株が少ししか残らず、咲いた花は極端に少なくてがっかりしています。

皆さんのところでは、サルビアの出来はいかがですか?

出来の悪いサルビアですが、それも記録として残しておきますので、お付き合いくださいね。

ちょっとその前に、せっかくお越し頂いたのに、出来の悪いサルビアだけお見せしたら申し訳ないですね。

少しべっぴんさんもお見せしなくちゃ。

サルビアの前に、この花でお許しくださいね。

マイガーデン(HT)

 

今日のお顔はこんな顔に変化しています。

マイガーデンは樹高も高ければ、お花もでっかい。

外からもよく見えるんです。

でもね、こんなに高く大きくならなくてもいいのだけれど。

植えて3~4年くらいは普通のHTだったのに、昨年あたりからものすごい勢いで伸びて、ご覧の通りです。

とても良い香りのするバラなのに、香りを嗅ぐこともできません。

マイガーデンを庭に植えていらっしゃる方に、どんな風に育てていらっしゃるのかお聞きしたいです。

コメントいただけないかな~

 

さて、サルビアの方に戻しましょう。

我が家の「サルビア ホットリップス」は2カ所に植えていますが、どちらも花が咲きませんでした。

草丈が伸びると、切り戻しを繰り返していたせいでしょうか😢

日当たりは、我が家ではまあまあの場所なんですけどね。

白蝶草と一緒に、風にそよぐ姿を期待して植えた「サルビア アイシングシュガー」です。

サルビア アイシングシュガー

通風がイマイチで、期待通りにはいきませんでした(;^_^A

ピンクのバイカラーの花が愛らしいチェリーセージなんですよ。

「チェリーセージ ピンクグラッシュ 」は、鉢の中で枝垂れさせるように咲かせたいと思って、あえて切り戻ししなかったのですが、どう見ても乱れ咲きで失敗作でした( ´艸`)

チェリーセージ ピンクグラッシュ

私の大好きな「コバルトセージ」です

サルビア ガラニチカ(メド―セージ)

植えた場所のスペースが狭くて、ちょっとかわいそう。

サルビア アズレアも私の大好きなサルビアです。どちらも植え替えを繰り返した10年選手達です。

サルビア アズレア

 

ガーデンの奥まった西南の角に植えていて、切り戻しを忘れてしまって徒長させてしまった(反省)

庭巡りも自分の関心に任せていると、つい切り戻し時期を逸してしまったり、見ごろを過ぎてしまったりしますね。 

ブルーセージ(フォリナセア)は、暖かい地方では宿根するそうですが、私の庭では1年草扱いです。

好きなので、毎年植えていますね。

ブルーセージ(フォリナセア)

チェリーセージ イエローとのコラボはどうかしら?

もう少し、チェリーセージ イエローが咲き誇ってくれたらよかったのですが。

トレニアとのコラボもまぁまぁだと思いますが、トレニアの花が終盤に入ってしまって、綺麗な光景をお見せできなくて残念でした。

今頃、ラベンダーセージが我が家では最も群植していたのですが、今年は全滅?

抜きまくっていたからね。まさか今年、絶えてしまうとは思いもよらなかったです。

今年は望めませんでしたが、サルビアは秋バラとのコラボした光景も素敵です。そして、初夏のバラの開花時期に合わせて咲く ネモローサ カラドンナやコモンセージも重宝するサルビアです。

これまで、サルビア ライムライトやアメジストセージ、ゴールデンセージ、ボッグセージ、ロシアンセージ等々、なんと枯らしてしまったサルビアが多いことか・・・

耐寒性がなくて冬越し対策に失敗したり、日当たりと風通しが悪くて枯らしてしまったり色々です。

裏の菜園をやめたら、また広々としたところで、十分な日光と風に当てて育ててみたいと思っています。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

よろしかったら応援してくださいね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭を彩る花 | トップ | 秋の長雨の中で咲くバラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイガーデン (たまぞう)
2020-10-13 07:28:26
そんなに大きいんですか?
 たまぞうガーデンにも2.5mくらいに伸びるHTがあるんだけど、春の剪定でがっつり切って咲く高さを調整してますv
 参考にならないかもだけどw

サルビアあまり咲かなかったですか?
 たまぞうはカラドンナしか育ててないけど、めっちゃ大株になって見事に咲いてくれた年でした^^
返信する
Unknown (kei)
2020-10-13 17:35:15
つるバラより高く伸びているわ。
直立性なので、邪魔にはならないけれど、バラは顔の近くで咲かせたいわね。
香りをクンクンと嗅ぎたいもの。
HTなので、結構短く剪定しているのだけれど、サイドシュートが長いのよ。
そもそも、たまぞうさんがおっしゃるように、冬の剪定時にガッツリ剪定しなきゃだめね。
それと、シュートが出たら、芽をつまみつまみ枝を伸ばさないように育てなきゃダメですね。
たまぞうさんちのカラドンナ、見事でしたよね。
返信する

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事