四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

春から初夏に変わりつつある庭の様子

2021年04月26日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

陽射しがあるのに、風が冷たく温かさを感じられない1日でした。

皆さんのところは、どうでしたか。

このところ、天気に恵まれ、強風続きで、乾燥注意報がずっと出っ放しです。

鉢花はうっかり水をあげないと萎れてしまいます。

一昨日まで、ジョウロで水やりをしていたんですけど、最近では乾いている鉢がほとんどなので2時間ほどかかるんですね。

水やりによるものか、草取りのためか、分かりませんが、このところ腰が痛いので、ホースに変えました。

それでも1時間、たっぷりかかるんです。

鉢を減らさなきゃと思いながらも、減りません。

むしろ増えているかも(;^_^A

季節季節で入れ替えができるし、移動ができるので、その時々雰囲気を変えるのに重宝するから、なかなか減らせないんですよね。

そんな鉢花をUPしました。

暑くなったので、少し爽やかな雰囲気を出したいと、白を基調にしました。

ビオラはもう長いこと、咲いているんですよ。

ブルー系と花びらの縁が青いホワイト系のビオラ達が、咲き進んでいく中で、花色が全体的に優しい感じになっています。

お隣の鉢はネメシアの薄紫に、白っぽく見えていますが薄ピンクのネメシアそれに、クッションブッシュを組み合わせてみました。

下の鉢は、クリサンセマムアフリカンアイズとオステオスペルマムを包み込むようにアリッサムを植えてみたのですが、初夏の雰囲気を出すことが出来たと思っています。

ここにきて、アネモネがいっぱい咲き出しました。

そろそろおしまいかなと思っていましたので、嬉しくなって載せました。

鉢植えは、これくらいにして、オステオスペルマムのハンギングを見てくださいね。

今度、花をアップで写そうと思いますが、このオステオスペルマムは、イエローとホワイトのバイカラーで美しいんです。

大好きなオステオスペルマムですが、更にその思いを強くしてします。

花がいっぱい咲いてくれないかなぁ~

庭ではハナニラがそろそろ終盤です。

ピンクのハナニラは、咲き始めに一度載せたような記憶があるのですが、再度UPさせてくださいね。

最後の頑張りと言うのでしょうか。

ここにきてピンクのスジが色濃く出るようになりました。

自己アピールしているかのようで、可愛いでしょう。

ムスカリ・ブルースパイクとのコラボどうでしょうか。

薄いブルーのハナニラは段々退色していき、白っぽくなりました。

変わって、咲いてきているのが、アンチューサ・サワーです。

小さな花が集まって咲いている姿が、とても愛くるしいです。

お向かいに目を向けるとプリムラ・カウスリップが咲き誇っています。

今が見ごろだから、これ写しておかないとね((*´σー`)エヘヘ

そうそう、黄色い花で、載せておきたい花がありました。

糸葉水仙です。

陽射しを受け、黄金のように光り輝いていますね。

撮る時間考えなきゃ。

我が家で最も遅咲きの水仙、口紅水仙の一株が咲きました。

リップが小さくて、赤い縁取りが可愛い水仙です。

他に3カ所植えてるんですが、咲いたのはこれだけ。

原種チューリップ「ブライトジェム」が咲いてきました。

アリッサムと組み合わせた昨年の方が、似合っていましたね。

ビオラが少しうるさくなってきたので、間引きました。

もうすぐ、庭も衣替えの季節になりますね。

お越しいただきありがとうございました。

よろしかったら、応援してくださいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草色々&サクラマンテマ... | トップ | 日本サクラソウと八重桜の咲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (Haru)
2021-04-26 22:39:37
keiさん、こんばんは。
こちらではすっかり終わってしまった花ニラやプリムラががそちらでは今がさかりと咲いて
気候の違いを思わせますね〜
懐かしく楽しませてもらっていますよ。
それにしても、水遣りに1、2時間とは凄いですね!
確かにあれだけの広いお庭にたくさんの鉢植えもあるんですからそうですよね〜
狭くて小さいこの庭でもやりだすといくらでもやることがあって大変!
私にはこれぐらいが合ってるなと思い直しました^^;

そういえば、昨年に植え直したブライトジェム、今年は出てきてなかったことに今、気付きました。
年末にはまた植えなくては!

↓のオダマキ、素敵ですね〜♪
返信する
本当にたくさんのお花が (たまぞう)
2021-04-27 07:58:16
咲いてるのねーv
 毎日楽しいね♪
 腰大丈夫ですか?
 水やり1時間とかどんだけ鉢あるんだ!
 たまぞうのとこは待機してた鉢植えの子を地植えにしたので、だいぶ減ってスッキリ!
 鉢植えでいろんなものを育ててみたいとも思うけど、やっぱ面倒だし苦手w
返信する
Haruさんへ (kei)
2021-04-27 17:37:10
Haruさん、こんにちは~♪
そちらは、すっかり初夏の陽気でしょう。
バラの開花だよりも聞かれ、とても羨ましく思っています。
水やりに1~2時間、腰も痛くなりますよね。
それに、バラの開花前に、雑草や庭のごたごたしたものの片づけに奮闘しています。
こういう時は、広い庭が恨めしいわ。
Haruさんもブライトジェム育てていたのね。
うちは、このチューリップは咲いてくれたけど、鉢植えのは、どれも花を咲かせずに終わりました。
乾燥させちゃったようです。
私は葉が枯れたら、地植えしようかなと、皆さんと違うことを考えています( ´艸`)
チョコレートソルジャー、なかなかでした(^^♪
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-04-27 17:41:17
たまぞうさん、こんにちは~♪
腰ね、あまり大丈夫でもないみたい。
今日、自彊術で身体を調整してきます。
使い過ぎはダメですね。
たまぞうさんのところは、すっきりしていいね。
うちは夫のドウダンツツジ、エゾムラサキツツジ、山野草なども水やりしてあげているから、大変なの。
○○してあげているというと、夫に怒られちゃうから、ここだけの話です(笑)
返信する

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事