四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

山野草色々&サクラマンテマ変異株

2021年04月25日 | 山野草&野の花

晴れたり曇ったり、この時期らしい気温(最高気温15.2℃)となりました。

ハナミズキの花がまだ小さいですが、日毎にクリーム色から白っぽく変化しています。

今日も風が強くて、伸びたクレマチスが倒れたりしています。

いつの間にか随分伸びて、枝と枝とが絡まっています。

絡まることによって、風に抵抗しています。

枝はあんなに細いのに、たくましさを感じます。

絡まってしまったのはそのままにし、誘引できるものはしました。

同じく華奢なイメージがあったタイツリソウですが、昨年あたりから、がっしりとした株に育ちました。

東側のボーダーガーデンに植えているタイツリソウ「花ごころ」です。

まだ、5分咲き位なんですが、それでも目立っています。

可愛いでしょう。

ここに赤花も一緒に植えていたのですが、芽がでてこないところをみると、枯れてしまったのでしょうかね。

表の庭でも、ピンクのタイツリソウはもうすぐ咲きそうですが、白花の芽があがってきません。

丈夫な花なのに、何が原因なんでしょうね。

でも、まぁ2株残っているから、それほど落胆はしていません。

タイツリソウと同じような花色の西洋オダマキが咲きました。

アキレギア カメオ ピンクホワイト(開花第1号)

この鉢の近くにオダマキを植えていましたが、そこは芽もでていないのに、こぼれた種がエゾムラサキツツジが植えてある鉢で咲いています。

我が家のオダマキの中で、最も早く咲きました。

白っぽい花が映り込んでいますが、これは、黄花山シャクヤクです。

何度も載せているシラネアオイですが、今日、いい感じに咲いているのを見たらUPしたくなりました(*´σー`)エヘヘ

シラネアオイの隣で咲いているのは、深山延齢草です。

まだ、半開です。

サクラマンテマ(別名:袋ナデシコ)が咲き始めました。

こちらのサクラマンテマ、代わっています。

花色も優しいピンクです。

花を比べてみますね。

花色が違っているだけでなく、蕊が長く花芯が大きいのです。

花の裏も見てみますね。

濃い花の方は、袋の部分も濃い赤で長く細い形をしています。

サクラマンテマの変異株です。

このような変異株は、嬉しいですけどね。

 

お越しいただきありがとうございました。

よろしかったら、応援してくださいね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オダマキ’チョコレートソルジ... | トップ | 春から初夏に変わりつつある... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラマンテマ (たまぞう)
2021-04-26 07:56:53
実生の子?
 変異する楽しみがあっていいですね♪
 オダマキさん、ピンクがくっきりでキュートねv
 ちょっと洋風にも見える美人さんです^^
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-04-26 21:50:13
サクラマンテマは、こぼれ種で増えるんです。
中にはこんな風に代わり種ができるのね。
このオダマキね、2年ぶりに咲きました。
西洋オダマキなので、花色が洋風ですね。
和の雰囲気がすきなんですが、たまには珍しさが手伝っておむかえすることがあります。
返信する

コメントを投稿

山野草&野の花」カテゴリの最新記事