四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

花のタグを作りました

2020年07月28日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

朝から強めの雨が降っています。

市内のある地域では大雨警戒レベル3に相当する状況とエリア防災情報が入っています。

私の住んでいるところは土砂災害の心配はないのですが、排水処理能力が悪く、度々家の前の道路が冠水します。

これまで、床上浸水は逃れていますが、同じ行政区では何度も浸水被害にあっていらっしゃるお宅もあります。

山形から宮城にかけて降り続いている大雨の今後が気がかりです。

何事もないことを願うばかりです。

 

さて、タロちゃんの散歩から戻り、何もすることがないので、バラのタグづくりを始めました。

花の名前を思い出せないことが増え、頼りになるのはタグです。

そのタグも、油性ペンで書いた名前がいつの間にか消えてしまったり、タグ自体が無くなってしまったりで、作りなおさなきゃと、ずっと思っていました。

だけど、私の重い腰はなかなか動いてくれません(他人事にしてるわ(;^_^A

ネットで注文していた「園芸立型ラベル」が10日くらい前に届いていました。

ようやく今日になって、テプラ―を出してくる気になったのです。

今までは白いラベルに黒の油性ペン、もしくはテプラ―で印字していましたが、娘が黒のラベルで作っていたのを見て、いいなと思ったのです。

重い腰を上げたきっかけは、この黒いタグかもしれません(笑)

印字したテープを切り取って、ラベルに貼り、さらに穴をあけなきゃなりません。

穴あけパンチがもう少し小さいのを探すことにしました。

このラベルには大きすぎて、可愛くないナ。

今日載せる花は、雨のため、この1週間の間に撮りためたものになります。

流星の挿し木苗にも花が咲いてきました。

涼し気に咲いています。

といっても、こちらの最高気温は、お昼頃に観測した21.1℃ですから、全然暑くはないのですが。

日照不足で瑠璃玉アザミは全然色づきません。

この子はひときわ明るく、元気にふるまっています。

カリブラコア スーパーベル’ホーリーカウ’

冬越しさせた2年めの子です。

昨年は、もっとピンクが抑え気味でところどころ白っぽい花も混じっていました。

他に載せるとしたら、紫陽花かしらね。

あの何度も載せた「金平糖」が今一番美しい時を迎えています。

ブルーと白のグラデーションが本当に美しいと思います。

ガクアジサイ

名前のわからないこの紫陽花も花色が紫系からピンクに色変わりしてます。

紫陽花の葉が厚くなって、ぐしゃぐしゃしているでしょう。

これ、何の原因なのでしょう。

肥料の与えすぎかな??

紫陽花はわからないことだらけです。

ご訪問ありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。力が湧いてきます

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の庭の宝物~黄金鬼百合&... | トップ | 夏から秋にかけての開花が始... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒いタグ! (たまぞう)
2020-07-29 12:32:20
カッコいいですね!
 テプラーで作れば文字も消えないし長持ちしそう♪
 これで品種はバッチリね^^b

アジサイは何が気に入らないのかわからないけど気難しいですねーw
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-07-29 22:10:35
カッコいいですか?
嬉しい!
名前不明が多すぎたものね。
汚名返上です。
頂き物は、名前不明が多くなりますね。
色々な事情があって(笑)
ホント、紫陽花は枯れることはないけど、気難しい花ですね。
返信する

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事