四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

夏から秋にかけての開花が始まりました

2020年07月29日 | 暮らしとガーデニング日記

朝には雨もあがり、何事もなかったとほっとしていましたら、お隣の山形県では、最上川が氾濫し、豪雨被害の状況が報道されています。

被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

幸いなことに人的被害がなかったことが、何よりでした。

それというのも、最上川流域の自治体が九州豪雨災害を教訓に早めの避難勧告、避難指示を出したことによるものだそうです。

九州豪雨災害をもたらした球磨川は、三大急流の一つだそうですが、最上川も三大急流にあげられています。

最上川流域の自治体では、球磨川と同様なことが起こりえると判断し、たとえ空振りになったとしても、危険性があるのだから、生命を守ることを第一に考えた行政判断だったそうです。

住民もまた九州の豪雨災害から、行政の指示に従って早めの避難をされ、その結果、人的被害を免れたそうです。

我が家の庭の草花も、雨続き、日照不足の中で、溶けてしまったもの、徒長ばかりして蕾がつかないなど、問題を抱えているものが少なくありません。

そんな中で、頑張って咲き出した花を載せました。

カサブランカ

ここ3~4日、今日は咲くかと確認する毎日でしたが、ようやく咲きました。

どんよりした曇り空のため、元気なさそうに見えますが、花付きは例年どおりです。

ルドベキア高尾

徒長して、ずいぶん高いところで咲いています。

まだ支柱はしていないので、これじゃぁ、台風がきたら倒れてしまうね。

ダリア’黒蝶’に1個だけ花が咲きました。

花が小っちゃい。しょうがないね、お日さまにあたっていないものね。

四季咲き白花コマクサも弱々しいけれど咲いています。

花にピントがあっていない(;'∀')

早く眼科に行かなければと思いながら、もう1月以上が経っています。

ホトトギスも、今日が初開花

最後の1枚は夏エビネです。

これも、心配なことが・・・

葉っぱが黒くなっています。これって、あの恐ろしいウィルス感染?

みんな頑張って咲いてくれたのに、やっぱりどこか冴えない。

長雨と日照不足が植物を弱らせています。

 

いつも、お越しいただいてありがとうございます。

更新頑張っているでしょう。皆様の応援のおかげです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のタグを作りました | トップ | 通りから眺められる二番花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨でも (たまぞう)
2020-07-30 15:07:26
がんばって咲いてくれるお花があるから励まされますね^^
 カサブランカ、名前もかっこいいしお花も綺麗v
 ルドベキアって大きいのねぇ@@

梅雨の災害も大変だけど、これから台風の季節にもなると思うと心配が尽きないですね;
 日頃から意識していないと;;
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-07-30 20:54:55
本当にそうですね。
私なんか、愚痴ばかりこぼしているけど、花は暑かろうが寒かろうが、雨ばっかりでも、精いっぱい咲こうと頑張ってるよね。
ルドベキアはいつもの年ならそんなに伸びないんですよ。
お天気のせいなんでしょうね。
次は台風シーズンがやってくるのね。
は~(重いため息がでるわ)
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事