四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

庭景色を作ってくれる花

2021年06月10日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

今の庭の景色と言えば、バラとクレマチスを外すことはできないのですが、あえてそれ以外の花に注目してみましょう。

1週間ほど前まではエゴノキの花が咲いていましたが、花も終わってしまいました。

あっという間でしたね。

エゴノキ同様、空木の花も終盤を迎えてからのUPじゃ、せっかく咲いてくれた花に申し訳ないので、出番を作りましたので、見てやってください。

 

エゴノキが咲いていた時は、そちらに目がいってましたが、ウツギだってなかなか綺麗です。

梅花ウツギ

真っ白で大きな花は清楚であるのに、ひときわ目につく花ですね。

昨年枝のバランスを整えるため強剪定した割には、よく咲いてくれたと思います。

裏庭になりますが、ジューンベリーの実が赤くなってきました。

今年はジャムでも作ろうかな。

こちらは「シモツケ・ゴールドカーペット」と「ニゲラ・ミッドナイトサン」のコラボです。

ニゲラ ミッドナイトサンを植えたのは初めてです。

1本だけなので、少し寂しいですが、種を採って来年につなげたいな。

どんな花にあうのかも不勉強で、たまたま植えたところがシモツケの前でした。

開花が重なり、偶然のなせる業です( ´艸`)

ピンクと紫の花がお似合いです。

竹島百合です。

花は小さめで、厚みがあって、ちょっと反り返っています。

山野草の風情があって、葉も素敵でしょう。

先日の嵐の影響もないくらい、花全体がしっかりしています。

少しだけ残したオオツユクサです。

 

載せたのは、赤紫ですが、紫、白もあります。

邪魔者扱いして、抜きまくったけれど、嫌いな花じゃないのでそれぞれ2株程度残しています。

百花二重咲きホタルブクロです。

分かりますか?

袋が二重になっています。

半日蔭に植えていると草丈が伸びるので、あえて日当たりの良い場所に植えていますが元気です。

ホタル袋はこれから白、紫と咲いてきます。

カタナンケブルー

私の大好きな宿根草ですが、毎年消えてしまっていたのが、今年は嬉しいことに宿根して花を咲かせています。

ゲラニウム サンギネウム アルバム(シロバナアケボノフウロ)

環境が合っているのか、ここに植え替えた途端、株が大きくなっています。

朝陽がよく当たり、西日は抑えられるような場所に植えてあります。

リクニス コロナリア(白花)

リクニス コロナリア(赤花)

何と言っても、シルバーリーフがいいですよね。

オオツユクサのように、倒れ込むことがないので、抜かれないですんでいます。

我が家の庭で増殖中ですので、そのうちオオツユクサやホタルブクロのように抜かれる運命にあるのかな

今日は、バラの景色は載せない予定でしたが、最後にこの原種系のバラ(名前不明)がちょっとした景色を作っていますので、1枚。

誘引しているネットの裏側に入ると、ちょうどこのバラと夢乙女が回廊のような空間を作り出しているのです。

日毎に庭からバラの花が消えていき、少し寂しくもありますが、二番花を楽しむためにも手入れはそこそこにやらなければなりませんね。

今日もお出でいただきありがとうございます。

よろしかったら「四季彩ガーデンにようこそ」を応援してくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅咲きのバラ~マルティーヌ... | トップ | 遅咲きのバラ~ローブリッタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リクニス (たまぞう)
2021-06-11 08:51:38
シルバーリーフ良いよねー^^
 シロタエギク以外で、多年草または宿根草で、お花が赤系か桃色のシルバーリーフの植物探してるんだけど、なかなか気に入ったのが見つからないわ^^;
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-06-11 19:26:57
たまぞうさん、シルバーリーフを探していたのね。
今回のリクニス コロナリアはどうでしたか?
なかなか気に入ったのが見つからないということは、お相手さんが決まっているということなのかな?
返信する

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事