ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

プラットフォーム戦略というものが気になっています。 基盤提供できるものが勝ち組になるのだろうか???

2011年11月21日 01時17分56秒 | ビジネスネタ
プラットフォーム戦略という言葉、考え方を最近ちらほらと目にする。

自分は、まだどんなものか調べたこともないし、何かしらの書籍を読んだ
こともないので、詳しくは知らないのですが、すこし気になるキーワード
ではあります。

プラットフォームつまり基盤だと思うが、場を提供するもの上で、
サービスなり、システムなり、ユーザが動く。そういった場、基盤を
提供するものが、ビジネス、思考の源となるのだろうか。

最近、このキーワードで個人的にひっかかるのは、
Google Amazon 楽天 Yahoo Apple IDC SalesForceなどゆるい枠を提供
して、実質のサービスやシステムについては、個別で提供する。

場を提供するものが、今後のビジネスの核を作るというような個人的な
印象もあって、今後触れてみたいなと思う。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろなブログを見ると驚... | トップ | Defy3 インターバルトレ 3 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネスネタ」カテゴリの最新記事