一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

これは、やっぱり凄いことだよ!

2015-10-17 05:58:43 | 日記

 10月15日付の中国の英字紙・China Dailyの1面に大きく掲載された写真は何か? 気付いた人も多いと思うけれど、それは、訪日した中国の外交担当トップ・楊潔篪国務委員が、安倍首相と握手をしているというもの。へ~、日中関係改善の空気を反映したものかね~。
 と、思っていたら、翌日16日付のChina Dailyを手にしたmanamiの目に飛び込んできたのは、訪中した公明党の山口代表が、習近平国家主席と握手をしている写真。こちらも、もちろん、1面。
 英字紙とはいえ、2日連続で、日本の与党のトップが中国首脳と親交している様子が、中国の機関紙で大きく報道されるなんて、やっぱり凄いことだよ!こうなると、中国政府から発信されているメッセージを、意識しない訳には行かないね~。



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿