外国で生活をしていると、時々、醤油味・塩味のスナック菓子が無性に食べたくなることがある…。「あ~、やっぱりmanamiは日本人なのだな~」と確認する瞬間。
あられ・せんべいといったものもあるけれど、じゃがいも系お菓子もそんな時には貴重な存在に…。しあわせバタ~・明太バター味・バターしょうゆ味などを揃えたJagabeeがもっともお手頃だけれど、最近は、「素材を太めにカットして、じゃがいもの味が最もする」というワンランク上のGrand Jagabeeなるものも店頭に並ぶようになっていて、ハーブソルト味・焦がしバター味なども楽しませてもらっている。まあ~、これらのものは嵩張るものの軽いので、いずれも、日本からの持込み…。
でも、最近、出会った傑作が、中国人の友人からお土産として渡された“乾燥シイタケ・ワサビ味(蘑菇脆脆・芥末味)”。これが、ビールとの相性がぴったりで、「小さな椎茸でも、こんな風に加工すると付加価値上がって商品になるのだな~」と思わず感心…。1度食べたら癖になって忘れられない絶品だね!北京でも手に入るのかな???
もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます