蒸し暑い真夏の週末、manamiが足を運んだのは、工人体育場。目的は、中国のサッカープロリーグ(超級聯賽)の観戦で、北京国安が、現在首位を走る広州恒大をホームに迎えた決戦!
事前に申し込んでおいたチケット(240元)を数日前に受け取って、30分程前に競技場前に到着。まずは、チケットを見せて敷地内に入ったら、奥に進む前には地下鉄駅と同じようなセキュリティチェックがあって、そこで空港と同様に飲み物などの液体類は回収されてしまうので、要注意!まあ~、それを過ぎれば、座席指定なので、番号に従って自分の座るエリアを見つければ、もう準備完了…。
いよいよ選手入場となったら、キックオフ前には全員起立をして国家斉唱!そうか~、国際試合でなくても国家を斉唱するのか~。と、この瞬間は、外国人のmanamiには、やや居場所がない感じが…。
試合の方は、ホームの北京国安が、元スペインU21代表・ソリアーノの2ゴールで快勝し、集まった54,000人超の球迷は大喜び!しかし、鮮やかなグリーンのレプリカユニホームを着たファンの組織化された応援は凄かったね~。当たり前ではあるけれど、圧倒的にホームチームに声援を送る訳だから、相手チームも審判も、間違いなくもの凄いプレッシャーを受けているよね!レッドのレプリカユニホームを着た相手チームのファンは、完全に隔離された状態で、一方のゴール裏に静かに陣取っているだけだった…。
国家施策で強化を目指す中国のサッカーだけれど、数年後には国際舞台でも活躍できるようになるのかな??? まあ~、気長に、見守って行きましょう~。ファンの方は、純粋にサッカーを楽しむというよりも、ストレス解消の場にしているような感じが強かったかな??? というのも、観戦者の中に子供が少ないのが気になった…。
それにしても、サッカー観戦中にタバコを吸うのは止めて欲しかった…。屋外ではあるけれど、人が集まる場所は、“禁煙”ではなかったのかしら???
もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます