(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

うたわれるもの 第9話 禁忌

2006年06月03日 | 視聴済アニメごった煮
前回の次回予告を見てどんな急展開が待っているのかと思ったら、
特に急展開ということでもなかったなぁ。

お話の方は、
突如、隣国(かどうかは知らないが)シケリベチムの使者が、
「天子ニウェに絶対の忠誠を誓え」と勧告してくる。
あまりの無礼に怒るオボロであったが、ハクオロは冷静な態度で、
「急な話なので返答はまた後日」と返事を先送りする。
シケリベチムとの戦力差は約十倍ほどもあるが、
ハクオロは彼らとの戦は避けられないと悟っていた。
程なく、シケリベチムがトゥスクルに侵攻。
ハクオロは策をもってこれを迎え撃つ。
って感じ。

今回のハクオロの策はなかなか良かったです。
まず、砦を一つ空にして放置し、別の砦にベナウィ、クロウの主力を配置し敵主力を足止め。
その間にオボロと双子ちゃんの隠密部隊が、明け渡した砦に格納された敵兵糧に火薬をセット。
火薬が爆発した後、別動部隊が残った敵兵糧の奪取と補給路を断絶。
補給路を断たれた敵主力は退却せざるを得ない。
ハクオロ版空城の計と言ったところでしょうか。彼は戦をわかってるなぁ。
それはともかくとして、ちゃんとオボロほかにも指示を出していたし、
策士らしい感じが出ていて良かったです。

今回のキモは禁忌であった火薬ですが、
それに伴ったエルルゥとアルルゥ、ハクオロの関係も上手く見せていて感心。
火薬はエルルゥの祖母トゥスクルが禁忌として教えてくれた薬の調合。
エルルゥは祖母から絶対混ぜてはいけないと教わったことをしようとしているハクオロ。
不吉を覚えたエルルゥは戦場へアルルゥとムックルと共にハクオロを追ってしまう。
ハクオロはエルルゥ達が知らなくてもいいこと、
自分がしていることをしって欲しくなかったのだが、
彼女の「私たちは家族でしょう?」の言葉にハクオロは全てを見せる決心をする。
いやぁ、彼は漢だね。もし自分だったら無理矢理にでもふたりを帰してますよ。
彼女たちにどう思われようとも、彼女らの願いに答えるこの度量と漢気。
感心させられますな。いやぁ、男ならこうありたいものです。
ともあれ、ここ最近ハクオロとエルルゥの間にあった溝も、
今回の一件で少しは埋まったんじゃないですかね。
あとはエルルゥの想いに気付いてくれればって所ですが。
この件でちょっと残念だったのは、
ハクオロがその禁忌をどうして知っていたのかが語られていなかったこと。
かなり一般的でない薬の調合なのだから、知っている理由はいうべきだったと思うな。

今週のエルルゥ&アルルぅ&ムティカパ様
基本的に前述通り。
しかしアルルゥはムティカパ様と意志疎通ができるのな。いいなぁ。

次回、OPで出てくるでっかいハリセンもった彼女が登場。
どうやら傭兵のようなんだけど、せくしーな人なのかな。楽しみだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿