(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

おとぎ銃士赤ずきん 第39話 「さよなら赤ずきん」

2007年04月01日 | 視聴済アニメごった煮
温泉だったのになぁ。

そんな最終回のお話をずっきゅ~ん。
サンドリヨンとの戦いの後、平穏な日々を過ごす草太。
しかし、草太の隣には赤ずきんやヴァルたちの姿はない。
ふたつの世界は人の心が育まれるまで交わってはいけないのだ。
だが、草太は新しい鍵を手に入れた。
互いを信じるという大切な想いを。
そして、草太は赤ずきんたちとの再会を願い、
ふたつの世界がやがてひとつになることを信じて、物語を完成させる・・・。
以上公式のあらすじ。

そんなわけで、最終回は丸っとエピローグ。
皆で温泉へいってお別れしておしまいです。
ちゅーことであんまり書く事ないんだよなぁー。
つか、草太たちを温泉に連れて行こうと三銃士共がバイトをするんだけど、
あの外見はどう見ても小学生だし、実際14歳だし、バイトできねぇじゃん。
赤ずきんは宅配ピザやっていたんですけど、あの原付バイクに乗っていたんだろうか?
つかヴァルに乗っていたのか?いや、それよりも4丁目の鈴木さんちと、
鈴風草太の家を間違うのもどうかしているが、一番の突っ込みどころは、
ヴァルが家を間違ったと気付かず喋っていたってことは、
他でも人前で喋っていたってことになるのもさることながら、
あの前足でストップウォッチを操っていたのはどうかと思うぞ。
と、まぁ、そんな感じで最後まで作りが粗いのでありました。

と、いうわけで、全体を総じて評してみよう。
個人的にはそれなりに楽しんでみたのだけど、作りの粗さ、というか、
細かい所まで作り込まれていないなって言う印象。
もうちょっと突っ込んだ部分もしっかりしてほしかったなぁ。
お話が一番そんな感じで、本当はそうではないのかもしれないが、
行き当たりばったりな感じがしたな。
やっぱりサンドリヨンを最終的に再封印ってのはどうかと思う。
私としては、せっかく「二つの世界」ってのがポイントなんだから、
ファンダベーレだけじゃなくて、エルデと行ったり来たりをすれば良いのにと思った。
そう思うのは初期にエルデでの赤ずきんたちのドタバタが結構おもしろかったから。
なので、「夏休みを利用して異世界へ」じゃなくて、
草太とりんごちゃんが普通に暮らしながらも、エルデの方に敵が襲ってきたり、
ファンダベーレへ草太たちがいったりしながら、
「二つの世界の物語」を完成させていくって言う風にすれば、
あの魅力あるキャラクター達をもっと活かせる楽しい話が作れたんじゃないかな。
そうすれば、エルデ側の話で我が愛しのりんごちゃんも、もっと活躍できたろうに。
せっかく秋葉原という実際の地名まで出したのにもったいないですよ。

と、いうわけで、このアニメ「おとぎ銃士赤ずきん」。
個性あるキャラクターはとても良かったのですが、
お話の方が今ひとつだったし、毎回ある戦闘の方もこれと行った何かがあったわけでもなく、
残念な結果に終わってしまいましたな。
もう一工夫すればもっと良くなるであろう基本設定だっただけに、すごくもったいなかったです。
このお話ならば2クールで十分だったんじゃないでしょうか。

ちょっと気になったんだけど、サンドリヨンを再封印したって事は、
もしかして、いつか次に繋がるようにってことなんですかね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿