~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

それって「本当か?!」の独り言(まとめ)

2015-09-28 | ♪思ったこと
あくまでも・・・独り言として

思っていたことをまとめたいと思います


先日、ネットニュースで

髪を一つに束ねて結ぶと髪が薄くなるから
 やらない方がいい


という記事を読みました


これって、本当なのかな??


もしもこれが本当ならば

多くのお相撲さんはみんな髪が薄いということになる??


常に引っ張られた状態であることは確かだし、

そういう事実もあるのかもしれないけど

人間って、そんなやわな作りなのだろうか?


女性と男性はホルモンの違いから

また結果が違うものかもしれないけど、

少なくとも髪の長い女性の多くは

一生結ばないでいることは不可能に近いような

うっとおしくてしょーがない


さらに思い出せば・・・

毛根の汚れが髪を抜けやすくする

というもの。


このブログにも昔書きましたが、

昔、湘南はホームレスがけっこういました。

しかも

今のようなホームレスではなく

「浮浪者」と呼ばれてしまうような

顔も体も真っ黒で服がボロボロの人で

子供の頃、とても怖かったのを覚えています。

(今はそういう人、見なくなりましたけど)


とくにひどかったのが

髪が異常にボサボサ、ということ。


洗うことのないまま

伸び続けた髪は

真っ黒のままボサボサに生え続けているのです。


このことから

「毛根の汚れが髪を抜けさせる」

というのは違うのではないか、

そう感じていました。


髪を洗う習慣のない民族もいらっしゃいますし

髪を洗わず伸ばし続けているご老人(外国人)も

ネットで取り上げられ拝見したことがあります。


髪が抜けやすく薄くなる原因は

「毛根の汚れ」ではないと

私はなんとなく感じているのです。


今、若いコの髪が薄くなっているとよく耳にしますが

このように見ると

シャンプーか水か、

そんな気がします。

(あくまでも個人的に感じることですけどね)


それから・・・


そうそう、

つけまつげで瞼が下がる

というもの。


つけまつげの歴史ってとても古いですし

重く分厚いつけまつげを

何十年と毎日つけていらっしゃる職業の方も

とても多くいらっしゃいます。


現在でも華やかな美しいその職業の方の瞼、

特別に下がっていますかね?


というか、

おしゃれに興味がない、全くメイクしない

瞼に全く負担をかけない人の瞼、

全く下がったりしていないものですかね??


いくらでも自分の周りでも確認できると思います。


そう言えば、


「コラーゲンは肌に効果ない」

と専門家がよく言われていますが、

実際、私は20歳頃の時、

コラーゲンのものすごい美肌効果を実感しています。


あ、でも私の体験した限りでは

「ドロッとした濃厚な液体タイプ」しか

効果は感じなかったです。


粉タイプも粒タイプも

私には効果はわかりませんでした


私は「ドロッとした濃厚液体タイプ」だけは

いつもものすごく効果を感じました。←蜂蜜っぽい


18歳の時の卵巣の手術後

なんとなく卵巣の不快感がずっと続いていて

色々本で調べたら

「コラーゲンが効く」と書いてあったので

ドロッとした液体コラーゲンを飲んだのが始まりです。


もうね、

飲んだ瞬間

卵巣に届いた気分で(笑)

1回で卵巣が良くなったのを実感できました単純です


卵巣がしっかり落ち着いたというか

本当に元の位置に戻ったような、

「コラーゲンってすごい」

と感謝でいっぱいになりましたね


卵巣の為に飲んでいたものが

びっくりするほど目元の下がふっくら潤い、

肌全部がベールにかかったような

驚く体験をしたのも、

「ドロッとしたコラーゲン」です。


顔や体を洗うと

ヌルヌル感がわかるくらいです


その後色々なコラーゲンを試しましたが

体に変化がわかるようなコラーゲンは

「ドロッとした超濃厚液体タイプ」だけでした。

(冷蔵庫で冷やす700mlなどのような瓶でした)


寝る前に30mlほど飲むだけです


これ以外の飲むコラーゲンも

私には効果はわかりませんでしたね


唯一、「ゼライス」も良いような気がしましたね。

(溶かすとドロッと似た感じになります)


ただ、現在の年齢ではまだ試していないので

ゼライスでも目元まで効果が出るかはわかりません


このことから

コラーゲンはどのような形で摂るか」が

非常に重要なのではないか、

そう自分の中では思っています。

(あくまでも私が実感しただけです)


私にとって最も摂りたいサプリ?に

「トラネキサム酸」があります。


これはかんぱんを防ぐと言われているもので

シミそばかすのできやすい私には

救世主のようでした


いつも皮膚科で2ヶ月分頂くのが習慣でした。


ところが

白髪がものすごく増えて

驚いて飲むのをやめました


どう考えても

「トラネキサム酸」以外考えられない


でも

何度も何度も調べても

「トラネキサム酸で白髪が増えることはない」

とはっきり書いてあるのだ。


でもやっぱり飲んで白髪が増えた人も多いらしく

そのような記事を目にすることもありました。


私の年齢にしては白髪が増えすぎる

でも

飲まないとかんぱんは確実に濃くなる


その葛藤でしばらく飲むことを選んだけど。


あまりの白髪の増え方が尋常ではないので

結局驚いて飲むことをやめたのだ。



すると・・・


何ヶ月くらい経ったかな?


白髪の毛の根元あたりが

「黒い髪」に変わってきているのだ


しかも、

何本も


これ、どう説明しよう?


飲むのをやめてしばらく経ったら

確実に髪が「黒く」戻ってきているのだ。


年齢の白髪ではない、ということになる。


もちろん全ての白髪が黒く戻ってはいない。

戻らないものもあるけど

それでも「白い」から「黒い」髪へを

髪の毛が変化している。


私には

どうしてもそれが原因としか思えない。


それでも

「そういうことはない」と

言い切っている。


**********


もしかしたら「例外」があるのかもしれない。


その「例外」が

たまたま私なのか??


でもね、

何でもそうだけど、

やっぱり私は「自分が経験したもの」を

信じるほうだ。


人がどんなに良いといっても

自分が試さないと信じないし、

自分には合わないかもしれない。


だから、

どんなものでも

「これはこうだ」と言い切るのは

ちょっと極端な気がしてしまう


私は美容でも「実験」的に試していますが

それでも

人によっては結果が違うかもしれない。


だから結局は

「自分が合うか」

ということが全てなのだと思います


私が助けてもらった「ドロッとする液体コラーゲン」でも

人によっては効かないかもしれないし

(私ももうずっと飲んでいないので今は効くかわからないし)



なので私はこれからも

すべて鵜呑みにしないで自分で確かめるようにしたいと

思っています


 P.S 基本、単純だからな
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「設置型」ソープディスペン... | トップ | つけまつげの『本当』の効果... »
最新の画像もっと見る

♪思ったこと」カテゴリの最新記事