~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

鎌倉お料理教室(ぶり解体)

2016-03-29 | ♪その他の趣味・好きなこと
先日、みかさんにお誘い頂きまして

市が主催する?お料理教室に行って来ました


このお料理教室が一般のお教室と違うのは

その専門の方が講師となって深い話しをしてくださり

多角的に学びながらお料理を作るのですね


たとえば今回は

三浦で幅広く農家を経営されている「大根博士」による

ハナヤサイの話を始め

三崎マグロの輸出輸入業を専門に経営されている

若くてカッコイイ専門家によるマグロ講義、

そして

お店オーナー様による

『ぶりの解体ショー』






さらに

お料理を教えてくださったのは

鎌倉で高級な「おもてなし&家庭料理」を主宰されている

エレガントな先生


この日は、

「洋風チラシ/三崎マグロのせ」を始め、ハナヤサイを使った和え物、スープに加え、

解体してくださった新鮮なぶりのお刺身まで

頂きました






内容盛りだくさんで2000円は

ちょっと申し訳ない気さえしました


それくらいお腹いっぱいになったし

お勉強になったし

「洋風チラシ」も覚えられたし、

大満足です

(洋風チラシはお酢にレモン、オレンジも加えて
 とても爽やかでありながら主張しすぎず絶妙なバランスでした

レモンの皮を最後にアクセントに加えたのですが

これがまた美味しくて


初めて食べたのですがやみつきになりそうです


*************


実は個人的に「三浦野菜」が大好きなのです


鎌倉にある私の好きなパスタのお店のサラダが

とにかく大好きで

「なんでこんなに美味しい野菜なのだろう?」

とそのお店のホームページで

どこの野菜を使用しているか調べてしまったくらい(笑)


そうしたら

「三浦の契約農家」とあったんです


それ以来、

私は「三浦野菜」が憧れになってしまったのです


なので今回

「三浦野菜」「三崎マグロ」など

私の大好きなものばかりのお教室に誘ってくださったみかさんに

大感謝です



これまで個人レッスンのお料理教室ばかりでしたが

知らない人と組んでお料理を作る作業も

とても良い経験になりました


みなさんとても親切で楽しいお時間でした


 P.S 専門的な話もとても楽しいです
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯のホワイトニングスタート... | トップ | 今度は『アボカド』?(キウ... »
最新の画像もっと見る

♪その他の趣味・好きなこと」カテゴリの最新記事