~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

「おじさん、おばさん、」その呼び名に思う。。。。。

2013-05-21 | *大切なこと*
その『呼び名』がいけないんじゃないかと

思ったよ



「おじさん」

「おばさん」


って。


この国では

30歳(いや、20代後半?)にもなれば、


「お姉さん」から「おばさん」



一気に呼び名が変わる恐れがある



最近のドラマでは

30代の綺麗な女優さんが

役柄ではあるものの

「おばさん」

を連発されている。



この

「お姉さん」から、

一気に

「おばさん」

という呼び名しかないことが、

問題なのではないか


私は年齢を重ねた今、

「男は40歳から」

と思うようになったが、

この国では40歳は

「おじさん」

と呼ぶ。


今の40歳と昔の40歳では

全く違うのだ。


「そんな、無理に若づくりしなくていいじゃん」

って

思うかもしれない。


でも、

「呼び名」って

ものすごく重要なのだ


「呼び名」で人が作られることも

あるかもしれない。


人から

「おばさん おばさん」

と言われ続けたら

「おばさん」が出来ていく。



昔、外国が憧れだった頃、

まだ学生だった私は

女性が

「ミス、ミセス、ミズ、マダム」・・・・とか

女性に対してのその呼び名が

なんとなく羨ましく感じた時期がありました。

(ミセスが差別的でミズ・・・・になったとか??あまり事情をしりませんが


マダム○○なんて

なんかとっても素敵に思えてね


外国の男性は

年齢を重ねた女性を高貴に扱うとも聞いたことがあり

素敵だな、

って思った。


実は私も高校生の頃、

大人の女性がすごく輝いてみえて、

「大人の女性には絶対にかなわない」

ってすごく感じたことがあるんです


ところがどっこい、

大人の今は

「若い子は、それだけで美しい」

なんて思っちゃうんだけど


ないものねだりだな(笑)



でも本当にその当時は

「大人の女性しか”本物”は似合わない」

と思っていたし、

”大人の女性オーラ”

は恐れ多かったのです。


高校生の自分は

どんなにおしゃれをしても

安っぽく思えて、恥ずかしくて・・・・

”本物”なんて似合わない、と。


(当時、父がファッションの世界にいて
「高校生のお前がどんなに本物を身につけても本物に見えない」
と言われた事が、トラウマか(笑)



・・・・ところが

実際、

大人の世界に踏み込んでみると、

その呼び名が

「おじさん」「おばさん」

しかないことに気付く


これに『違和感』を感じている人って

私だけなのかなあ・・・・・


いやね、

若づくりとか、

そういうレベルじゃなくてね、

なんていうかね


人から呼ばれる一般的な呼び名って

自分が思っている以上に

自分自身にとっても影響するもの。


だから、

とっても重要なこと。


日本って基本、

差別があまりない国なのに(見た目や肌の色だけで決める、とか)

年齢を重ねた人達への

「敬意」

が案外ないなあ・・・・と感じてしまう。


呼び名って「敬意」そのもののような気がする。



もっと”紳士的”な呼び名があっていいと思うし、

もっと”貴女的”な呼び名があるべきだと思う。


だって、


みんな平等に与えられる呼び名なのですから。


これって、

本当に大事なことだと感じるのですが


昔であれば「おばあさん」と呼ばれていた年齢が

現在ではそれでは若すぎる。


マイナス20歳くらいの時代だ。

見た目も体も昔とは全く違う。


呼び名だけが変わらない。


やっかいなのは

「一般的な呼び名」であること。


それに代わる呼び名がない。


なぜ、

「おじさん おばさん」

になったのだろう?


もっと可愛い呼び名はなかったのか?(笑)



今やっているドラマで

美しい女優さんが、役の上だとしても

「おばさん おばさん」

と呼ばれている。


でも美しい格好をして

バーで飲んでいる姿にはっとする時、

「なぜ、日本には”おばさん”という呼び名しかないのだろう」



改めて思ってしまった。


こんな美しい人に「おばさん」なんて似合わないのだ



ドラマは

基本的に「まつげ」や「髪型」をみる為に

録画でチェックするのですが

もう、

「まつげ」も「髪型」もすっかりとんで

”おばさん”

について

しみじみ考えてしまった。。。。。



みんな誰でも年をとる。

逆らうわけではないけど、

せっかくなら

心地よくポジティブに年を重ねたい。


外国のように年齢を重ねた人への

「尊敬」「敬意」

みたいなものを感じられる日本が素敵だと思う。



たかが呼び名。

されど呼び名。



日本の「おじさん おばさん」の呼び名に違和感があるから

いつまでも

「若くいたい」

と執着してしまう気もする。



年齢を重ねた女性への高貴な呼び名があれば

人は

年齢を重ねることが美しいと思う気がする。



私が高校の時に感じた

「大人の女性の輝くオーラ」



絶対に確かだった。恐れ多かった。


バブル期だったからかも、しれない(笑)


だから女性は

大人になればなるほど、

おしゃれをして輝かなければならない、


・・・・・そう実感しています。



年齢を重ねた女性ほど

おしゃれをした時の輝きは

『最強』

です



ということで、

この

『呼び名』。



  国家レベルでなんとかならんかな。。。。。(笑)いや、本気で


   
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”もっとナチュラル”なつけま... | トップ | fringe携帯用つけまつげケー... »
最新の画像もっと見る

*大切なこと*」カテゴリの最新記事