~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

〈刻み〉玉ねぎ麹、感動♪♪

2024-01-25 | 風花の日記

〈刻み〉玉ねぎ麹を解禁した

10日間くらいかな?
毎日かき混ぜて、色と香りをチェックしていた

よく目にする玉ねぎ麹はすりおろすものが多いですが
私が購入した本は
細かく刻んだ玉ねぎがおすすめだったので
本の通りにしてみた。
(ダイソーで急いで野菜カッターを買ったら優秀でした

具のようにも使えるという。
使い方も刻んだ玉ねぎの方がイメージがしやすかった。

作りたては白っぽかった玉ねぎ麹が
ピンク色のようになった。


↑作りたて(今回は水なしで作りました)


*******


その日、
鶏肉を焼く予定だったので早速使いたくなった。

刻んだ玉ねぎが
ちょうど良いタレみたいになると思い、
思わずたっぷり使いたくなり
うっかり大さじ2くらい入れてしまった

普通の刻んだ玉ねぎをイメージしてしまった…

案の定、しょっぱい

が。

家族は美味しいと食べてくれた

少ししょっぱかったけど、
炒めた玉ねぎが良い香りだし
香ばしくて旨みもあり、美味しい

塩味を計算して使えば
本当に使える予感がものすごい

玉ねぎ麹が絶賛されている理由がほんとにわかる。


*******


災害用のレトルトカレーの賞味期限が近づいたので
今日のランチで食べてみたら味が物足りない

そこで。

玉ねぎ麹を入れてみた。





レトルトカレーに深みや旨みが加わった
カレーの味を変えることなく、
目ただないけど確実に美味しくなった

これ、すごくない

鶏肉の時に入れすぎて失敗したので
小さじ半分くらい入れてみて、
半分だけ混ぜたらその半分だけめちゃくちゃ美味しい。

さらに小さじ半分入れて混ぜ合わせた。

玉ねぎ麹がなかったら
物足りないカレーだったのに。

玉ねぎ麹はお料理でよく使われて
「和製生コンソメ」
といわれているから、
熱が加わる事が惜しいと感じていた。

麹をそのまま食べたかったから。

でもドレッシング以外にも
こうやって「ちょい足し」で
生で玉ねぎ麹を食べられる事がわかった

こんなに美味しくて体に良い❣️

これ、最高です♡

しょうゆ麹の納豆にも少し飽きてきたし
次の生で食べる麹ができて良かった。

玉ねぎ麹は、
色々なものに、ちょこっと足して食べてみます。

次はミートソースかな⁉️

 玉ねぎ麹、醤油麹は常備します♡by風花













この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.1.21 新しい時代の始ま... | トップ | 〈刻み〉玉ねぎ麹、ちょこっ... »
最新の画像もっと見る

風花の日記」カテゴリの最新記事