~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

つけまつげ専用【アレンジツィーザー】のメーカー様の素晴らしさ☆(このメーカーでしか作れないもの)

2014-11-20 | 【アレンジつけまつげfringe】
今日はちょっと仕事のことを・・・


fringeアレンジつけまつげ

「アレンジ専用」のため、

つけまつげがアレンジできる専用のツィーザーが必要でした。


理想のツィーザーのデザイン画を描いたものの

その独特な形状はプロから見るととても難しい形のようで

「かなり・・・難しいですね」

と言われたりしていました


でも諦めきれず探し続けていましたら

ようやく

東京の「精密ピンセット」を専門とするメーカー様と出合えました。


このメーカー様のピンセットは

医療現場・研究所・工業で使用されていて

そのシェア、なんと、7割です。


このメーカーでしか作れないものがあったり、

日本で唯一の技術を持っている会社
でもあります。
     ↑
(つまり、日本一です)←つい最近、知りました



それであってもやはり

「この形状は・・・かなり難しいですね。。。

と同じことを言われてしまいましたね。



先日たまたま

この会社の社長様の動画を拝見しまして感動しました。


「医療現場などで、道具を使っていることを意識させないものを
 作ろうと思っています。
 ただものをつかむピンセットなら簡単にできます。
 滑り止めのあるものは確実につかめます。

 しかしながら、 
 それが『手術中』であったり『研究』であったり、
 つかむ対象に絶対に傷が付いていけない場合
 色々考えなければなりません。

 手術中は血液や体液などで滑りやすくなっているため
 しっかり掴んでもつぶさないことが重要なのです。」

そのような事を

誠実に熱く語られていました。


面白かったのが

ミジンコをつかむ話の部分で


「適度な力加減のできるピンセットを目指しており
 その一番わかりやすい例が微生物用のピンセットです。
 
 ミジンコを生きた状態で移動させることができます。
 普通のピンセットでは簡単につぶしてしまう。

 ミジンコ(自身)もまさかつぶされると思っていませんしね(笑)。

 掴まれる立場で考えています。」



掴まれる立場で考えて

その対象をいかに傷つけないようにするか

日本唯一の技術力で考えているのです。


この動画でのピンセットへの想いが

8分にも関わらずとても伝わってきました。


今から思えば

もしもこの動画を先に観ていたら

恐れ多くて

「つけまつげ専用」のツィーザーをお願いするのを

ためらっていたかもしれません


臓器や研究対象をはさめるピンセットを作る会社に

毛を挟むんですけど・・・

なんて、言えたかどうか。。。。


でも

結論から申し上げますと

この「精密専門」の会社でしか

「つけまつげ専用」のツィーザーは

作れなかった
と思います。


まつげは0.5mmでもお顔の印象が変わる、

繊細なパーツです。

しかも

髪の毛よりも細い「つけまつげ」の毛を操れるのは

この会社しか作れないと思いました。


だから

この動画を先に観ずに

勢いとその想いだけで突き進んでいた自分を

ほめてあげたいです


つけまつげ専用のツィーザーをお願いするときに、

なんと

社長様自らお電話を下さり、

色々な方法を考えて下さいました。


本来なら

金属板を1枚として考え

そこから特注品として『型どり』するそうです。


ですが

それではコストがかかりすぎてしまい(800万近く

どのようにするのが一番良いか

社長様がその方法を考えて下さったのですね。


大企業や大病院など取引先を持ち

しかも

医療現場・研究所・工業など

その7割がこの会社の精密ピンセットを使用している
わけです。


にも関わらず、

つけまつげなど、きっとよくわからないであろう

その「毛」を曲げるだの、カーブをつくるだの、

のりを処理するだの、

あれこれ・・・・と、

どこの誰であるかわからない私にも対して

誠実に温かく優しく対応してくださいました


なので

今でもこのツィーザーを使用するたび、

毎日毎日、感動しています。(本当です)


つけまつげについたのりの処理が

非常に簡単に、そして完璧に綺麗にできる
のは

この会社のピンセットだからです。





手術用、研究用のピンセットを専門とする

精密ピンセット
だからこそ、なのです!

これは絶対です。


昨年、(もう昨年の話しになるのですね・・・早い

超有名&一流で世界的ファッションデザイナーのJさんと再会させて頂きました時に

自分の仕事を見ていただきました。


その時に、このツィーザーを手に取り、

これ・・・すごいわね。。。。

としばらく色々な角度から眺めてしみじみ言って下さったことが

とても印象的でした。本当に驚いてくださいました。


やはり、

わかって下さる方にはおわかり頂ける物であると

改めて思いました。


このツィーザー1本に

沢山のこれまでの想いが詰まっています。


そして

メーカー様の優しさが溢れています。



そして、さらになんと

こちらがデザインに入れていなかった持つ部分のデザインが

見事に「使いやすく」なっていたのです


つけまつげで「女性」が長時間使用しても

指が痛くならないように?と考えて下さったのか

「指」があたる部分が

優しく削られて、指にとても優しいスタイル
になっていたのです








大きな取引先ばかりの中で

私が注文してもお金にならない(しかも非常に面倒)にも関わらず

とことん使いやすいさ、こちら側の気持ちになって

作り上げてくださったメーカー様。

(しかも最初のサンプル10本はすべて技術者の手作業


それくらい独特な形状だったわけです。


本当に、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも大切に大切に扱わせて頂きたいと思います。







 P.S  ミジンコをつかむ・・・・という話の時、
     社長さまのお人柄がすごく現れていました癒されました


 ☆大人つけまつげレッスンサイトはこちら→☆
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ぬるま湯洗顔』を続けた結... | トップ | 『ココナッツオイル』になぜ... »
最新の画像もっと見る

【アレンジつけまつげfringe】」カテゴリの最新記事