~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

ザワークラウト、その後(冷蔵庫買い替え記録)

2022-03-05 | 風花の日記

ザワークラウト。

張り切って作ったものの、
失敗なのか、成功なのか、
全くわからない((((;゚Д゚)))))))

1番最初に作るのは
冬ではないほうがよいのかもしれない。

発酵がうまくいかなかったのか、
あまり酸っぱくないし、
なんだかよくわからない味(。-_-。)
塩が濃いのがいけなかったかも。

しょっぱいお漬け物みたいな、でも腐ってるような。

正解がわからないのだ。

味はおいしくない。
けど、食べられなくもない。

家族のお腹を壊しては大変なので、
とりあえず毒味して、お腹の調子を確認する。

大丈夫だ。

3日試して大丈夫なら腐ってないのだと思う。


が。


よりによって、
そのすぐ後(1月下旬)に、
冷蔵庫を買い替えてしまった∑(゚Д゚)

冬だし、少しの時間だったけど、
冷蔵庫から出していた時間に、
もしかしたら痛んでしまったかも…

と不安になり、結局捨てたΣ(゚д゚lll)


作ってみてわかったのですが、
自然発酵系は、
正解の味がわからないと不安になってしまう(>_<)

不安になりながら食べても美味しくないのだ。

だから得意な人に見てもらって、
この味で正解だよ、と確認してもらわないと
私には無理かも…(^^;;

市販のザワークラウトでさえ、
最初は思ったよりも酸っぱくて
あまり美味しいと感じなかった(^^;;

食べ慣れていないせいもあると思う。

でもまたいつかザワークラウトはチャレンジしたいな。
自然発酵のものを得意になりたい(*^^*)

家族の乾癬(頭皮)のために作ったものでしたが、
塩化マグネシウムスプレーが効いてるみたいで、
食べるより改善が早いかもと、
塩化マグネシウムでいってます。

塩化マグネシウムさまさまです⭐︎

   
 そろそろ塩化マグネシウムで制汗剤作ろう♬by風花







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化粧水やめてみる→やめる事を... | トップ | 靴のサイズ、21.5cm!? »
最新の画像もっと見る

風花の日記」カテゴリの最新記事