~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

トマト、トマト、トマト・・・

2017-07-10 | ♪日記
数年前くらいから

「トマトの種類、増えたな・・・」

と、あるスーパーで感じていた。


十年以上通っているから

変化を感じやすいのかもしれない。


さらに、

新しく引っ越した先でよく通うようになったスーパーも

どんどんどんどん

トマトエリアが拡大している


ここのスーパーはとにかく野菜や果物が美味しいので

「これだけトマトアピールしているのだから
 きっと美味しいに違いない」

そう思って試してみた。


実はトマトは味がうすくて酸っぱいものにあたってしまってから

買い控えが続いていた。


久しぶりに購入したトマトは

やや小ぶりの、濃い赤色をしたもの。


これが、めちゃめちゃ美味しかった


美味しいトマトにあたって以来

トマトも頻繁に買う野菜となった。


*************


今は小さめの、カットしなくて良いトマトを好んで食べています。

プチトマトまで小さくなってしまうと、

また「昔のトラウマ」みたいな、

美味しいプチトマトに出会ったことがない、

美味しいイメージがない、その記憶がよみがえります


でもあまりにも

プチトマトアピールもすごいので

「これだけ自信ありげにアピールしているのなら
 甘いに違いない」

と単純な私は買ってみてしまった。


これがね、

本当に美味しいのだ




・・・・???

あれ?


あの「酸っぱくて味薄くて、ただの飾り」的な

プチトマトのイメージはいずこへ


今時のプチトマトは

味が濃くて甘くてとても美味しかったのだ


そっか。

たぶん、「トマトが甘くなる」何かが

広まったのかな???


だから一気にトマトの種類が増え、

トマト売場が広くなり、

どのトマトを食べても濃くて甘いものが多くなったのかな?



幼い頃、

畑から取りたての大きなトマトをもらって

その場で食べた記憶がある。


その時の甘くて濃いトマトの味を超える物は

未だに出合っていない。

でも

それに近い味になってきているような気がします


トマトに何が起こっているかわかりませんが

確実に美味しいトマトが増えてきている気がします。


そう、

青臭さも減っている気がします。


アメーラトマトも食べた事がありますが

普通のトマトも強い甘みを感じられるものが多いので

トマトもライバルの多い時代になってきましたね


これからは今まで以上に

トマト加工商品など増えていくのかな?


なんでも食べ過ぎると飽きるので

どの野菜も美味しいと嬉しいです


 P.S 「意識」して野菜を摂るようにしています
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりと『始まり』?!(い... | トップ | 『納豆』のすごさ?!(ある... »
最新の画像もっと見る

♪日記」カテゴリの最新記事