~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

今年はもっと色々シンプルに?!(と、水浸し事件?)

2018-01-19 | ♪日記
もうすっかり今年になってしまっていましたが


年明け早々、

小学生以来の

インフルエンザ(B型)というものにかかってしまった

(流行にのっかってみたよ


お正月に実家に10人くらい集まるのですが

兄も父も風邪をひいていて

その後、兄がインフルとわかったので

急いで病院に検査にいったのです。


が。


AもBも陰性。


2日くらい経って朝に高熱が出て

そのまま病院で再検査してもらったら

インフルと判明。


インフルって早すぎても結果が出ないと学びました


*********


さて、

実は、昨年の12月23日、

朝起きたらお水のサーバーからお湯が漏れ出していて

キッチンが湖状態


お休みの日だったから朝起きたのが遅くて

8時間くらい水漏れ状態だったのかもしれない


いつものように朝一番で

お湯&冷水を足したものを飲もうと思ってキッチンに行くと

スリッパが

波打ち際にいる感覚
がした


1センチくらいの深さで広範囲に溜まっているお湯。。。。


なんだかよくわかんないけど大変


起きたての頭にあまり理解ができないでいた。


私の異常な声で

家族が起きてきて冷静にサーバーのお湯をチェック。


お湯の出る口がポロっと取れて

再度、取り付けが不可能なほどになっていた。


このサーバーの点検は1ヶ月前にしたばかりだった。


***********


と、

そんなこんなで

年明けから食器棚の買い替えと

キッチンの床の点検(もしかしたら張替え?)など

色々とやることが多くて大変ですが


気に入っていたはずの食器棚も

「まあ、下の引き出しの色がちょっと失敗だったと思っていたし」



前向きにわくわくしてきました(笑)


階下までは問題なかったから良かったものの、

床下まで水が行き、

その確認などはこれからです。

(シンクの下に明けられる扉があって床下状況がわかるようになっており、さらにその下に水が到達すると管理室にわかるシステムになっているようです)



今回のことで

本当に良かったと思ったのが

「オール浄水」にしなかったこと。


実はこのマンションに引っ越す前に

「洗面所浄水の夢をかなえるためにオール浄水にしようかな」

とかなり本気で考えていたのですが

(このブログで記録しています)


「オール浄水を設置したらマンションの水漏れ保証は対象外となってしまう」

ということを知り

ビビッてやめたわけです


たとえどんな理由(マンション側の問題)であったとしても

オール浄水を設置しただけで

すべての保証から外されるというのはどう考えてもおっかない


今回、こちらの非はなかったのですが

それでもオール浄水を設置していて階下まで水漏れになった場合・・・

本当に本当に恐ろしいです。。。


ということで

サーバーの会社もすぐさま対応してくださり一安心ですが

年末年始にかかってしまったのは

大掃除のやる気を失わせるものでした

(という理由でぐったらやっておりました



あ。


そういえば、

以前「網戸掃除が大変」とブログでも書いていたのですが、

網戸掃除アイテムにより

窓よりも簡単に掃除できる
ことがわかりました


網戸ワイパーみたいな、そんなアイテム。

これ。








市販で売っているよりもはるかに大きいものですが

そこに高機能雑巾みたいなものをつけて

網戸をこすっていくだけですっきり綺麗に


これまで埃が飛び散って大変だったのですが

そのワイパーで優しくなでるだけで埃も立たずに綺麗になる。


さっぱりすっきり綺麗に


ということで

ケルヒャーを購入することなく

窓&網戸掃除が簡単にできるようになったので

これからはもっと気楽に掃除できそうです


お家の掃除で一番面倒だった窓&網戸掃除でしたが

気持ちが軽くなりました


やっぱり掃除は

「いかに簡単にできて、きれいをキープできる」

だと思います。


お部屋の中もすっきりさせて

簡単に掃除ができるようにしていきたいと思います


新しい食器棚がきたら

もっと使いやすくシンプルにしていこうと思っています。


ということで

美容も、おしゃれなども「シンプルすっきり」傾向が

私の今の気分です


今年もマイペースで頑張りたいと思います


 P.S 仕事もすっきりシンプルを心掛けていきたいと思います
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試してみました『復元』ドラ... | トップ | フラクショナルCO2レーザー4... »
最新の画像もっと見る

♪日記」カテゴリの最新記事