ことばにならない風の声

今日もどこからか風はやってきてやがてまたどこかへいくだろう。
何に向かっているのか己でさえもわからずに、、。

とある苦行。

2018-10-09 19:56:40 | 日記


いやー、こちら大分に来てからのこと、これもまさに立派な苦行だい!てなこと、今日も今日とてあったのさ。

というのも、それは、蚊に食われること。

いや、蚊にただ食われるならまだいいですよ、というか、大抵は知らない間に食われてしまったか、気づいたときなら食われた、とかでしょう。

ではなく、狙われてるー!ってなって知ってるのに、何もできないこのつらさです!

これ、まさに立派な苦行とはこのことなのだい。



というのも、わたくし、大分に嫁いできて、彼の家に住み込んだのであるが、こちらでは、早く5月から今のこの10月あたりまで蚊が出ておる。

つまり、一年の半分近く蚊がおる。

そいで、私はなんせ蚊に好かれる。

調べたら蚊に好かれるのは、なんかやっぱり想像通りって言うのか、ステキな理由ではない。

端的に言ってしまえば、におうのだ、蚊に言わせればそういうことさ。

イヤだわ。



そんなこんなで、みんなは食われてなくても、私にだけは向かってくるんだ。

そいで、茶の間でみんなでご飯食べてたり、テレビ見てても、私ひとり狙われてるんだ。

しかも、掘りごたつなもんだから、足元は見えない。

そこを狙われてるんだ。

すごいかまれてるってわかるんだ、チクって痛いし。

なのに、何もできないこのつらさ〜ららら〜。

というのも、だって、なかなかみなさんの前でやたらめったら蚊に狙われてるからって、ご飯中立ったり蚊に専念したり、できんのだこれが。

私は自意識過剰なもんだから、なかなかそこで気にせず蚊に専念してもいいのかもしれんけど、それができんのだなぁ。


テレビ見てても、みんなの目線は私を通したところでテレビが奥にある感じで。

もぞもぞしようもんなら目につくやろ?




いやー、あほな気苦労やと思われるやろうけど、本人は蚊に狙われてるってわかりながら、今日だって靴下履いてても上から狙ってくるからなぁ、食われてるーってわかりながらも、足先をクロスさせクロスさせ攻撃をかわしたいのだが、全くで、何箇所食われたことか。。。

なんせまた、めっさかゆいかんね!



そいで、もうひとつ。

お参りもそうなんすよねぇ。。。

今日、久々にやられますた。

最近は、みんな窓開けんから家の中、蚊はいないのだが、たまにいるときもあるべ、そんなたまの日やった。(夫の実家はだーいぶ網戸も開いてることや、開け閉めが多いから蚊はしょっちゅう入りますのん)

今日もお参りの最中、読みながら手元に蚊が吸い付いておるやないですか!

手に持ってる経本を片手にして、片手で叩いても、本気のスピードが出ないから、そりゃ叩けないで、持ってるお経本の裏にほわほわとんでいったりなんかして、気が気じゃないっていうか。

しまいには、顔の横食われますよ。

あと、手の甲3箇所、、


いやー、たまったもんじゃーないのだ!




秋明菊

おー!こんな漢字なのだね!




芙蓉?

こんな漢字?名前?合ってる?



これなんていうんだっけ、この間教えてもらったのに、忘れちゃった〜。


いやー、お花がきれいだぁ。

そいで今見事に、どこもかしこも、金木犀の香りだ。

もうほんと、あの香りはすごいね〜。

私も蚊にとっては、あんな香りだったらいいのに?わはは。

いや、変か、いいのにってこともないね!




畑の野菜。



今日も畑しますた、

畑はなんだかんだちょっとしたことが、時間かかるっちゃんねぇ。

気づいたら夕方でありますし、また、夕方から、蚊が多いんだ〜。。

って、終始蚊のお話でった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿